伝説を目指してみる。   

色んなことに半分開き直ったまめ。なのですが、今日が忙しさのピークでした。
眠いし!!


・・・明日も早いしなぁ。 ちぇっ。
ここ最近、睡眠時間が確保されてないや。
と言っても、しょーもないので、今日のお話をひとつ。


5時間目、と呼ばれる午後イチの授業だったんですけど、まめ。はその教室に
早く来すぎて、ちょっと暇をもてあましていたのです。
ま、始業まであと5分もあるし、担任の先生もちょっと用事があったらしく、
何人かの生徒を呼び出して教室内で話をしているし。
他の生徒も、おしゃべりをしたり、本を読んだりとそれぞれの時間を
すごしていました。
だからといって、静かなわけじゃないんですけどね。
むしろ、わいわいがやがやと騒がしかったんですよ。
でも、まめ。は


・・・暇だなぁ。

と思っていたので、暇つぶしに、何となく立っていた教卓の左側で




クルッと1回転をしてみました。


ターンですよ、ターン。
えぇ、暇をもてあましていたので。(笑)

すると回った直後に、 おぉ~っ!!
という感嘆の声が。
特にすごいことをしたわけでもないんですけど。
クルッとターンしただけなのに、この歓声。

調子に乗って2回転したら、またもや歓声が。(そして、担任は大笑い。)
今度は、教室にいた多くの生徒が見ていたので、拍手つき。

 生徒: 先生、もー1回!!
まめ。: だめだめ。 まめ。先生のターンは貴重なのよ。
     それを見た人は、1週間ちょっとハッピーになれるんだから。

 生徒: えー!! もーダメなのー?
まめ。: はい、残念。 またどこかで。
 生徒: えーっ!?

担任の先生は、笑いながら教室を出て行きました。

まめ。: ほーらねっ。まめ。先生のターンを見れば
     担任の先生みたいに、笑顔でいられるんだから。
     だからそんなに頻繁には出せないのさ。



・・・その日の夕方。

 先生: あのターンは、何だったの?
まめ。: うーん・・・意味は、ないです。(笑)
 先生: え。 本当に?
まめ。: はいはい。
     暇つぶしで回ってみたら、生徒が反応したってだけで。

 先生: で、希少価値なの?
まめ。: とりあえず、あのターンを見た人は、ちょっと
     幸せになれる、というよく分からんジンクスを言ってきました。

 先生: いつもやってるんじゃないんだ?
まめ。: まさか!今日は時間が空いてるからやった
     だけですよ! 普段は、集会とかのときに、生徒の後ろで
     回ってたりしますけど。

 先生: へ~!
まめ。: まぁ・・・今のところ月イチでやって、最終的には
     都市伝説みたいにしていきたいな、と思ってます。

 先生: いいねいいね~!(笑)


・・・そんなわけで、密かに都市伝説もどきを目指しています。
でも、うちの学校は田舎なので 「都市伝説」 というネーミングは
使えるのでしょうか。
[PR]

by white-topaz | 2007-06-05 23:03 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5544876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-06-05 23:28 x
…。
暇だからって、クルッと1回転…?!
…。
普段は、集会とかのときに、生徒の後ろで回ってたり…?!
…。
まめ。ちゃん、酒入ってなくてもおかしい人だね(笑)
いやー、でも、それはかなり幸せになれるよー、見た人(笑)
話聞いた(読んだ)だけでも笑えるもん(笑)

ってか、とりあえず睡眠とれー。
Commented by あおい at 2007-06-06 05:21 x
アホだ…って、いやいやいや。
そのでっち上げ精神がすばらしいw
担任の先生も楽しげだなぁ。
本当に幸せ振りまいちゃってるねぇ。
さすがアイドル。

私、「あおい先生の笑顔、逆に怖い」とか言われてる…
めったに笑わないし、笑顔を見せるときはたいてい怒るとき。
…アイドルへの道、遠いっス。厳しいっス。
Commented by white-topaz at 2007-06-06 20:56
友紀 さま

暇だから、テーマ曲を自作して登場してみたり、クルッと回ってしまうのは
普通じゃないんかい!?
でも、面白さは友紀ちゃんには負けると思う。(笑)

そうでしょ? 幸せになれるでしょ?
幸せと笑いをお届けしてるからね。(笑)

今日はゆっくり寝るよー。 お気遣いありがとー!!
Commented by white-topaz at 2007-06-06 20:59
あおい さま

アホじゃないよー!
そこの担任は笑い上戸だからね、いいんだけど。

幸せと笑いをみなさんにお届けする 「まめじかん。」

あら、いいキャッチコピーが出来ちゃったじゃない。
これ、何かに使おっと。

でも、今日は超笑顔で突き放したから、生徒を。(笑)
リアル 「氷の微笑」 だよ。
私のようになるにはまだまだ修行が必要ってことでしょうかね。(笑)

<< それとなく、は難しい。 癒し番組。 >>