麻疹、上陸疑惑。   

ちょーどまめ。の具合が最悪で、お休みを貰った日に、偶然にも以前、
まめ。を「好き」 と言った生徒も風邪っぽい症状ということで、休んだそうな。

・・・え。
これもまめ。のせい?(苦笑)
そして、親御さんから更に衝撃的な一言が。


「麻疹の兆候も見られるので、一応、病院に行って来ます。」



・・・え。
麻疹!?

巷で今、噂になっている、あのハンカチ王子でもハニカミ王子でも、勿論
腹黒王子ですらかなわない、あの、はしか・・・ですか。


いつもは大抵、少々のことでは動じない担任の先生も、流石に今回ばかりは
頭を悩ましていたそうです。 だって、養護教諭の先生に

「ついに上陸しそうです。」 って言ったんだもん。



そういえば、自分の麻疹の予防接種は、どーなってるんだろ。
と思い、母親に聴いてみたところ。


まめ。: まめ。の麻疹はどーなってんのよ。
 母親: 母も気になって、調べてみたんだよね~。

・・・で見てみたら。

 母親: でもさぁ、1回しか受けてないんだよね。
     ここは予防接種の欄がつあるのに。

まめ。: ・・・おかん!何で予防接種させてくれんかったんだ!
 母親: えー・・・。でもさぁ、ごま。も1回なんだよね。
     あんたたちの時代は、1回でよかったのかなぁ。

まめ。: はぁーっ!?
 母親: まぁまぁ、大丈夫でしょ。


・・・まめ。は、麻疹にかかっても軽く済むのでしょうか・・・。
そこだけが気になる。
というより、よく「麻疹」の主な症状がわからないので、自分が麻疹に
かかってるのかすら、分からない。(苦笑)


あ、ちなみに。
上陸は、していないみたいです。
今日生徒が来てたし。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-30 23:04 | 学校のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5499956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-05-30 23:22 x
あ、更新してる(笑)

麻疹の予防接種って2回必要なんだっけ?
って、今ちょこっと調べたら、そうなんだな…。
私、今、母に聞いたら、「あんた、受けてないんじゃない?」
…。
一回も?ヾ(- -;)
まぁ一回経験済みなんだけどね、麻疹。チビッコのときに。
だから、大丈夫だー。(と思う)

麻疹って潜伏期間あるんだっけ?
上陸…していないことを祈る。

一つ前のコメント、完全に独り言だよね?(笑)
Commented by sky at 2007-05-30 23:39 x
あ、うちと殆ど同じ会話してるわ(笑)
一回か二回かですごい揉めたよ。麻疹についてですが。

「潜伏期間は約10日。発熱、くしゃみ、咳、結膜炎などのカタル症状が出現し、口腔内に小斑点を認める。発熱は一旦解熱後、再度熱発して二峰性を示し、全身に発疹が現れる」

・・・と、今内科学の教科書引っ張り出して書いてます。
授業で習ったんだけどすっかり忘れてるわ(汗)
熱が一旦下がってまた上がるのか。タチ悪いねぇ。
Commented by はな at 2007-05-31 02:00 x
はしかもおたふくも風疹もやっていないので、自分も予防接種はどうなっているのか気になっていたんですよね〜。
結論→忙しくて調べるのも後回し。(爆)

いつか後悔する時がくるのかしら。。。
Commented by のび太 at 2007-05-31 20:06 x
関東ははしかが大きくとりあげていますね。
まめさんも注意されてください。気をつけてください。
Commented by white-topaz at 2007-05-31 20:16
友紀 さま

麻疹が経験済みなら、予防接種はいらないんじゃないの?
え。必要なの?

おうよ。
完全に独り言だよw
何が何だか分からんよね、他の人は。
Commented by white-topaz at 2007-05-31 20:18
sky さま

持つべきものは、医療関係の友達だ!(笑)
・・・今のところ、くしゃみとかはメチャメチャあったけど、斑点は
なかったからな~・・・どーなんだろ。

ちなみに、今日はこの知識をそのままパクッて授業で使いましたw
だって、麻疹を取り上げた英字新聞を授業で使ったんだもん。
Commented by white-topaz at 2007-05-31 20:19
はな さま

おぉっとぉ!?
ここに自分より強者がいたか!
風疹は予防接種をした記憶があるんだよなぁ。
中学生のときにやったからw
Commented by white-topaz at 2007-05-31 20:20
のび太 さま

はい、気をつけます。
とりあえず、今の状態を戻しておかなければならないですね。

<< 癒し番組。 まめ。のせい。 >>