まめ。のせい。   

生徒が具合悪くて帰ったんですけど。
帰る直前の話。

「まめ。先生のせいで風邪を引いた」

と言われました。
まぁ、まめ。本人に言うのならば、冗談で返しますけれども
他の先生にも言ってたらしいです。
まぁ、 「そんなことあるわけないでしょ!」 と斬ったらしいですが。(笑)

うーん。
まぁ、割とどーでもいいんですけど。
まめ。予想では、この生徒、半年から1年後くらいにはクラスから浮くんじゃ
ないか、と密かに思っているわけです。

何でかって?

まめ。を敵に回した人は、みんなそうだったから。(まめ。調べ)

なんてことは、半分冗談に思っていただいて。
そういうことを平気でまめ。に言えるってのは、結局は他人のことを考えてない
ってことにつながるんじゃないか、と。
だから遅かれ早かれ、距離を置かれるとまめ。は予想します。


ってかなぁ。
病み上がりの人間に、平気で言える神経があるんなら、元気じゃねーのか。
なんて思えてしまうんですけど、どーなんでしょう。




いや、今日はそれ以外にも朝から大変気が滅入るようなことがあったので
そんなんにいちいち反応する気も起きなかったのが、正直な感想です。

まぁ、その辺は割愛させていただきますが。
とにかく、ひっじょーにテンションが下がる出来事でした。
それでも、メンバー的に恵まれてるってことが分かっただけ、よかったです。
フォローも入れてくれたし。
まめ。のことを最後まで心配してくれたのには、泣けました。
そんなメンバーの皆さんのためにも、もっと働かなければ!と思いました。


何かなぁ。
最近の子どもはなぁ。
学力はそこそこあるけど、社会生活においての力がないんだよなぁ。
ものをもらっても、「ありがとう」 すら言えないし。
これを言ったらどう思うかな、なんて予測も出来ないし。
思い通りに行かなかったら、とりあえず 「ウザイ」 とか 「死ね」 とか言うし。
注意するこっちまで気分が滅入るっつーの。


とりあえず。
元気になったら、ぜひ積極的に距離を置いて

まめ。: 『まめ。先生のせいで風邪を引いた』 なんて
     いわれるのは嫌だから、離れていた方がいいよね?


と、嫌味の一つでも言ってやろうかと思います。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-29 23:11 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5492545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-05-29 23:54 x
むー。きっと、最近の子は「前頭葉」が発達してないんだよ。
…なんて、一つ前のコメントから被せてるけどw
「前頭葉」が発達している人は、考える力が優れてるんだってさ。

(以下、某サイトよりコピペ・笑)
現在の子供達や若者達は
特に前頭葉の発達が未熟のまま成長している。
人の脳の中でも前頭葉は「判断」「認識」「決定」など
脳の司令塔的役割を担っている脳部でもある。
この脳部(前頭葉)が発達していない人達が急増している。
前頭葉は「忍耐」や「褒められる」ことで発達して行く。
つまり、我慢することを教え、頑張った事に対して
褒めて上げることで前頭葉が発達し、
正しい、判断、計算、認識、決定を行えるのである。
前頭葉が未熟なまま育てば「わがまま」「忍耐力」がない。
異常行動を起こしたりする。
Commented at 2007-05-30 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-30 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あおい at 2007-05-30 19:56 x
「裏返しの表現」しかできない子って、いるよね。
「まめ。先生」について、親しみを持っていて、
何か言いたいんだけど、コンタクトを取っていきたいんだけど、
斜に構えたアプローチしかできない子。

好意がストレートに出せないから、クラスでも浮いちゃったり。
そのくせ寂しがりで、「構ってちゃん」だったりするから、
先生に、またまとわりついたり。
間違ったアプローチで。
うーむ。

ま、メンバーに恵まれてるようでなによりだ。
がんばろーね。
私も採点頑張る(涙)。腱鞘炎になりそう…。
Commented by white-topaz at 2007-05-30 21:57
友紀 さま

よし!
「でこっぱちは前頭葉が発達している」 ということにしよう!(笑)

確か自分は勝手に貼っちゃった気がするから、そんなところは
関係なくやっちゃってくださいな。
・・・ここに地でやっちゃってる人がいる、とかそういうことだろう。
絶対そうだろう! 何となく読めたぞ。(笑)
いいともー!
・・・ってこれ、あなたのところにも書いたけどw
Commented by white-topaz at 2007-05-30 21:59
あおい さま

あれはね、親しみを持ってるとか、そういうのじゃないよ。
表情で分かるもん。
人のせいにするタイプの振り方だよ、あれは。

・・・でも、あいつ、今日は長距離走ったらしいよ。
ふざけんなって感じだよね。
絶対、明日は嫌味を言ってやる。

腱鞘炎もどきについては、お大事に。
Commented at 2007-05-30 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-30 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white-topaz at 2007-05-30 23:08
おーハマったかw
ってか、何で拒否るんだよー!!
せっかく突っ込もうと思ったのにぃ。

ってか、芸人じゃないってば!!(笑)

<< 麻疹、上陸疑惑。 今更思い知らされる事実。 >>