放って置かれっぱなし。   

どーも、まめ。は周りから放っておかれてます。(笑)
去年いた高校でも、その前にいた中学校でも。
もちろん、今の職場でも。


・・・何で?(苦笑)


あ、別に、無視とかじゃなくてね。
授業のことを完全に任されっぱなし、というか。
例えば、4月の初めで。

まめ。: 選択授業・・・って例えば、どういうのを
     やればいいんでしょうか?

 先生: うーん・・・まめ。さんの好きなようにやればいいんだよ。
     単語練習を1時間、ひたすらさせててもいいし。

まめ。: はぁ・・・そうですか・・・。ちなみに、1年の副教材は
     これらの他に特別に買うものとかはありますか?

 先生: んー・・・そんなもんじゃない?
     まめ。さんが必要だと思ったものを買えばいいんだよ。

まめ。: そうですか・・・。

あまりの放任ぶりに、会話を聞いてたほかの先生が笑いながら
「放っときすぎでまめ。さんがかわいそうでしょ」 ってフォローしてくれたくらい。

思えば、高校でもそんな感じだったような。
最初に、中間テストの範囲だけ教えられて
「この範囲に間に合うように、進めればいいから」 と言われ。

まめ。: 教科書1Unit で、大体どれくらい時間を
     かければ間に合いますか?

 先生: 俺は4時間くらいだけど・・・。
     単語やって、本文やって、読みやって、文法のまとめ。


・・・みたいな。(苦笑)
テストの相談をしても 「また後で話しましょう」 と言われたのは
いいけれど、全然話し合う気配がなかったし。
結局、テスト作成者になっていたまめ。に負担がかかってただけで。



さらに言えば、最初にいた中学校では最初の1ヶ月くらい、授業の流れを
見せてもらい、テスト問題の評価をもらってた、だけ。
しかも、言葉が足りなさ過ぎて、よけいに凹んでいたし。
・・・いや、指摘されたのは、確かにその通りだったんだけどね。
何だか腑に落ちず。


自分から聞きに行けばいいんですけどね。
聞きたいときに限って、ものっすごく機嫌が悪そうだったり、忙しそうだったり
会わなかったりでねぇ。
聞く機会を逃しまくってるまめ。でございます。
しょーがないから、自分で考えながらやってたりするんですけど。

・・・もしや。
全国の学校にある英語科って、そんなもんですか。
自分がいっぱいいっぱい、なだけですか。


大抵、こんな話をすると 「大丈夫そうに見えるんだよ」 とか
「信頼されてるって証拠だよ」 とか
「ちゃんと結果を出してるんだから、まめ。らしくやればいいんだよ」
という、一見、フォローにも取れる感想をいただくのですが。

何を見て 「大丈夫」 なの?
何をしたら 「私らしく」 なれる?
それは本当に 「信頼」 って言い切れる?

去年の経験が、思ったよりも周りに過大評価されすぎていて
まめ。の実力が全然追いついてない、から、今以上に頑張るしかない。
それだけなんだよ。
決して余裕で仕事をこなしているわけじゃない。
辛くても立場上、笑うしかないから、そうしてるだけなんだって。
辛いっていう感情を隠しとかなきゃ、自分がつぶれるんだって。


・・・ってことは、言えるわけないよねぇ。
「まめ。は大丈夫だ」 って思ってくれている人たちに。
精神的に孤立させてるのは、自分自身だけど。
でもね、今の時点で、周りの人が気づいてないっぽいってことは
言葉は悪いけど、こう思った。


自分さえ笑い続けていれば、周りは安心して騙される ってことに。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-20 23:19 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5425513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2007-05-21 00:27 x
この記事読んで、こないだの実習思い出したわ。
バイザーの先生は初日こそ私がやること見てて助言してくれたりもしたけど、それ以降は一切なくなった。
どういうプログラムで今後の日程をこなしていくのか、どういう検査をすればいいのか。全部自分が決めた。先生には「日程に間に合うように」とだけ言われたかな。
検査してる時もその場に先生の姿はなく。「こういう時はどうしたら??」って思っても助けてくれる人はいなかった。

「放置されてる」のは「skyさんを患者さんと二人きりにして検査やらせても大丈夫だって信頼してるからだよ」

そんなことを言ってくれたクラスメイト。もちろん自分で試行錯誤して見通しを立てる力はついたかもしれないけどね。それは感謝なんだけど。

辛い時辛いっていえないのはきついよね・・・。大丈夫だとかしっかりしてるとかいうイメージが作られれば作られるほど言いにくくなるような気がする。
でもね、ほんっとーに大変な時は「大丈夫じゃありません」て言ってもいいと思う。・・・て、言えないから悩むんだよね。解決にならないコメントでごめん。自分の話ばっかり長いし(苦笑)
Commented by white-topaz at 2007-05-21 21:11
sky さま

まさしく、一緒の状況だね。(笑)
確かにアドバイスを貰うと楽かもしれないけど、自分のやりたいことが
なかなか出来ないし、かと言って放っておかれると、考える力は付くけど
精神的に辛い・・・。
その中間地点の優しさが欲しいよね。(笑)

「大丈夫じゃない」 って言えたらどんなに楽か!
感情的に罵った方が確かに楽なんだけど・・・それでも、それができない
のは、その後にくる後味の悪さを知ってるから、かなぁ。
何かね、ものっすごく後悔するんだもん。

言ってないのは、まだ理性があるから。
・・・まぁ、いったん吐き出すと止まらなくなるけどね。
ってこっちも自分の話しかしてないから、大丈夫だよw
Commented by 51kawasaki at 2007-05-25 11:04
「がんばれ」なんて無責任?なことは言いません。
子どもたちにエネルギー(生きる力)を与える人間が
充電する暇さえないなんて酷ですよね。
なにも応援できませんが、見守ってますので
なんとか乗り切って下さい。
Commented by white-topaz at 2007-05-25 22:44
51kawasaki さま

体調も戻らないままの相変わらず忙しい日々ですが、明日は休みなので
心身ともにリフレッシュできたら・・・と思います。
来週以降になればちょっと楽になるので、乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

<< 今更思い知らされる事実。 あの店に行ってきた。 >>