人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりですが、クイズです。   

「お会いできて嬉しいです。」 は Nice to meet you. ですよね。
では、 「お会いできて嬉しかったです。」 は?

急に言われても、なかなか出てこないですよねぇ。



そうです。
Nice meeting to you. ですよね。
そして、Nice to meet you.も。
実を言うと私、このNice to meet you.というフレーズに感動したんですよ。

ちょっとだけ説明を。
実は、主語・述語を入れるなら、下のようになります。
It is nice to meet you.  (お会いできて嬉しいです)
It was nice to meet you. (お会いできて嬉しかったです)

普段使っているのは It is / It was が省略されている
だから、nice to meet you も 「会えて嬉しかった」 という意味になる
ということを、大学時代に知りました。 (そこはつっこまないで)

で、「お会いできて嬉しかったです。」 の Nice to meet you. を
実際、聞いちゃったんですよ!



かなり前のことなんですけど。
ある日の夕方、ALTと授業の準備をしてました。
そこに、ALT仲間の方が2人、訪れてきたんですよ。
うちのALTと遊びに行く予定で、迎えに来たみたいでした。

私も、ちょこっとだけお話したんですけど。 さわやかな人たちでした。
やがて、こっちも終わって、3人が帰るときに
迎えに来たうちの1人が私に向かって

Nice to meet you. 

と言ったんですよ。
それを聞いた瞬間、 すげぇ!大学の授業で言ってたやつだ!!
と一人で興奮してました。(笑)
そのときは何て返したのかな。 覚えてないんですけど。

そんなわけで、大学の授業でも役に立つことはあるんだ、と
一人感動していたまめ。でした。

そんなわけで、今回は 「まめ。が感動した英語フレーズ」
をお送り致しました。

by white-topaz | 2006-01-28 21:50 | 英語のこと | Comments(4)

Commented by sky at 2006-01-28 23:33 x
あ~確か英文法の授業・・・だっけ?(違ってたらゴメン)
あの授業意外と(←失礼)面白かったよねぇ。
ちなみに「フリーマーケット」は"free market"、
「スイートルーム」は"sweet room" だと思ってたよ、この授業聞くまでは・・・。(汗)

大学の授業で役立ったこと―う~ん無いかな(ーー;) いや、無いというより活かしてないんだね、私の場合(笑)

今後も感動フレーズ期待してます!
Commented by white-topaz at 2006-01-29 13:16
sky さま

そうそう。 英文法の授業。 意外と役に立ったよね。(笑)
最初は 「大学の授業で言ってたやつだ!」 じゃなくて
「○田さん(先生の名前)が言ってたやつだ!」 を載せようと思った
んですが、 さすがにそれはヤバイだろうなぁ・・・と思い、
書き直しました。

これ以外に感動したフレーズ・・・あったかな・・・。
また探してみます。
Commented by ハッチ at 2006-01-29 21:21 x
ハッチはねI`m glad to meet you.も使ったかな。
これは久しぶりに合った人かな。
日本語で考えても結構省略って多いじゃないですか。
だから基本は押さえておきたいけど、応用すれば簡単な言葉でも
結構な確率で通じますよね。
そういえば、マレーシアなんかで使っている英語は日本人でも
結構通じますよ。
ローマ字読みっぽくて、スペルも日本語に近いところがありますよ。
戦争の背景もあるかもしれませんね。
マレーシアはオススメですよ。
ハッチもブログに載せてみますね。
Commented by white-topaz at 2006-01-29 22:53
ハッチ さま

なるほど~。
やっぱり、第2外国語どうしだと、通じるものがあるんですかね。

そう考えると、結構 「言語」 って面白いですよね。
まめ。は旅行にいける機会がなかなかないので、 旅行記 にも
興味あります!
楽しみにしてますね~!!

<< HERO / 英雄 パフェ >>