人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこへ向かおうとしてるのやら。   

ようやく授業の波に乗り始めることができた今日この頃。
しかし・・・自分の授業がどこへ向かおうとしているのかが、わかりません。
相変わらず、笑いが優先だし。
まず 「面白ければよし!」 みたいな雰囲気が自分の中にあって。


・・・いいのでしょうか。
(よくないだろう。)

宿題は毎日出しているので、継続的な学習は出来ているつもりですが。
それをチェックするのも大変で。
2時間の空き時間で100人以上の宿題を丁寧に (ここ大事)
見なければいけないのが、特に。
まめ。の疲労の半分は、宿題チェックでできています。



・・・なんて笑えない冗談はほどほどにして。

まめ。は大抵、その日の授業にタイトルをつけます。
勉強した文法や表現などの確認するため、というのもあるんですが
生徒たちが面白がって考えてくれるんですよ。
その方がまぁ、こっちも楽だし(笑) いいんじゃないかと。
そんなわけで、いくつか出た中で面白そうなのを決めます。
同じ内容でも、タイトルにクラスのカラーが出てきて、面白いですよ。



you are~. を授業でやったときのこと。
まめ。はうっかりこの日、言ってはいけないことをいいました。

まめ。: 「あなた」 を英語で言うと・・・
 生徒: (小声で) you だっけ? 何だっけ?
まめ。: ほらぁ~!ジャニーさんが言ってるでしょ!
     『○○、何とかしちゃいなよ!』 って。

 生徒: あ! you!!
まめ。: そうだよ~!

と言って、you を黒板に書きました。
・・・なぜあの時、『ジャニーさん』 なんて口走ってしまったのでしょう・・・。
今の職場で 「ジャニーズ好き」 はまだ知られてないのに。
自らジャニーズネタを出してしまった!!(笑)
あぁ・・・これは戻れない道に入ってしまったかもしれない・・・。


で、授業も終盤に差し掛かったときのこと。

 生徒: せんせ~、今日のタイトル何にする?
まめ。: うん?そうだなぁ~・・・何にしよう?
     ちょっと、誰か考えて!


ここで真剣に考えるのが1年生。
この日は、you are を使って友達のことを色々書いたので。

 生徒: 「おまえのことを知り尽くせ!」
まめ。: ・・・何で『上から目線』だ?
 生徒: う?うーん、じゃあ・・・。
     『 you のことを知り尽くせ!』

まめ。: お!今日やった英語が、早速出てきたなぁ。
     でも、せっかくだから・・・。


そう言って、まめ。は黒板に 『今日のタイトル』 を書き出しました。
それを見た生徒、大笑いしながらしっかりとノートに書いていました。

 生徒: 先生、最後のところもYOU! にしちゃってもいい?
まめ。: 構わないよ~。

そして、出来上がったタイトルは


You のことを知り尽くしちゃいなyou!
注: 最後のところはあえてローマ字読みでお願いします。
   ということで、『ユーのことを知り尽くしちゃいなヨウ!』 になります。


まめ。: ・・・この授業、どこに向かってるんだろうな・・・。
 生徒: ジャニーさん目指すんでしょ!?

まめ。の独り言にもツッコんでくれる生徒が大好きさ!

こんな感じで、毎日授業は進んでいます。
ときどき、戻れない方向に進みながら。(笑)

by white-topaz | 2007-05-09 21:22 | 英語のこと | Comments(4)

Commented by 友紀 at 2007-05-09 22:08 x
目指せ!ジャニーさん!
んー、中学一年生の子たちだと、
Kinki KidsよりKAT‐TUNとかがど真ん中な世代なんだろうか?
それとも、News??
ところで、「どんだけー!」は、もう使ったのかい?w
Commented by white-topaz at 2007-05-09 22:53
友紀 さま

やっぱ、目指さなきゃダメ?
KAT-TUNとかが好きなのかなぁ。
でもね、この前何気なく話を聞いてたら、知らないグループがいっぱい。
・・・どーしましょ、乗り遅れてますけど。(笑)

「どんだけー!」は・・・使えてない・・・使えてないよ・・・orz
明日使っとこうか?
でも、ノリがいいクラスと悪いクラスがあるからねぇ。
使う場所間違ったら、完全にイタイ人だよ。
Commented by あおい at 2007-05-10 19:51 x
あーあ。
ついに。
Commented by white-topaz at 2007-05-10 21:31
あおい さま

え。何が?
何が 「ついに」 なの!?

<< 暗号を解読せよ。 おじょーさまなのに。 >>