おじょーさまなのに。   

給食でパスタが出てきたときの話。
まめ。はスーツを着ていて、スーツにソースが付かないように
スプーン+フォークで食べていました。(何故か両方あったので)
そっちの方がソースが付く確率がグンと低くなるような気がしたので。

それを見ていた生徒が発した一言。

生徒: せんせー、おじょーさまな食べ方だねぇ。


・・・。

大人の事情(スーツにソースの件) により、こんな食べ方をしていると
言うのがめんどくさかったので

まめ。: そーなの。おじょーさまだからね。

とだけ言ったんですけど・・・。




確かに、今日は久々に怒鳴ったけどさぁ。

まめ: は? 『宿題忘れました』?
     『今日中に完成させて出します』? 当たり前だろ、そんなの。


     その宿題、ゴールデンウイーク中のやつだろうが。
     軽々しく 『忘れた』 なんて言ってんじゃねぇよ。
     調子に乗るのもいい加減にしろ。



・・・もし、明日も忘れたら、今度こそ泣かす。



・・・まぁ、そんなことはおいといて。
授業で動詞の説明をしてたんですけど、「動きを表す言葉」 を聞いたら
まめ。に似合う言葉 としてあげられたのが

「殴る」 とか

「蹴る」 とか

「埋める」 とか


バイオレンス系の動詞しか出てこなかった。

何だよ。
前半の 「おじょーさま」 発言は既に撤回かよ。
殴ったりなんかしたことないのに、訳が分からないわ。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-08 22:04 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5334309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2007-05-08 22:37 x
ま、まめ。さんのそのギャップがいいんじゃーなかろうか…。
今日はうちの給食はラーメン。最近ジャージ出勤のわたしはなりふりかまわず食いました。。。
Commented by white-topaz at 2007-05-09 20:21
はな さま

まだ給食にラーメンは出てこないなぁ・・・。
でも、食べるころにはのびてるよね!?(笑)
ジャージ出勤・・・きっと学園祭近くなったらやるんだろうな。
Commented by あおい at 2007-05-10 20:04 x
ラーメン、麺とスープが別々に出てきて、
麺を載せた容器にスープ投入、みたいな感じだったけど、うちの中学。
でも十五年前の記憶…。

おじょーさま。
大丈夫、思ってるのは本人だ…いやいや、ははは。
しかし「埋める」っていいなぁ。

私も、去年見てなかった子達に、
「こんな鬼とは…」と言われてますが、なにか問題でも?
Commented by white-topaz at 2007-05-10 21:35
あおい さま

うちの中学、ものっすごい麺がスープに浸かってましたけど。
ってか、おじょーさまでしょ、どー見ても。
なんだったら、「埋める」 を貸しますよ。1回100円で。

それにしてもあなたが 「鬼」 と呼ばれるなんてねぇ・・・。
成長しましたな。(笑)

<< どこへ向かおうとしてるのやら。 理科なのに。 >>