理科なのに。   

この話は、私と同じクラスメートでも忘れてる方が多いと思います。
でも、自分にとっては意外と衝撃的なことだったりしたのです。
今日はそのときのお話でも。
ネタがないのでね・・・

中学生のときの話ですけど。
まめ。は理科が嫌いでした。(はなさん、ごめん!)
実験は面白かったんですけどね。
テストになると何が何だか分かんない、というのもあったり。
その先生 によく怒られてたってのもあったり。(笑)
とにかく、苦手でした。
サボるほどの根性は持ってなかったので、出てましたけど。

そんな理科でも、まめ。は生物分野は好きだったのです。
変な化学式や計算式が要らなかったし。(笑)
で、そのときの話なんですが、先生が実際に 心臓 を見せてくれたのです。

・・・あっ。
人間じゃないですよ?
牛か、豚だったと思うんですけど。
それをみんな触ってみたり、手に持って重さを感じてみたり。
それは面白かったんです。

自分、感触に耐えられなくて落としちゃったんですけど。(笑)
・・・で、衝撃的なのはその後。


先生: このクラスで一通り、これ(心臓) を見せたし
    持って帰るのも何だしなぁ・・・。
    食べるか!!





はぁーっ!?



理科室中がどよめいた一瞬でした。(笑)

先生: 心臓だって食べられるんだぞ? 『ハツ』 って言ってな・・・

生徒の動揺なんかお構いなしに、説明をしながら心臓を切っていく先生。
あっという間に、1人1枚ずつの大きさになりました。

先生: おい、班長。あれを用意しろ。

と言って、各班が用意したのはアルコールランプ。
えぇ。
あの、「熱するときに使う」でお馴染みの、アルコールランプ です。
あとは、金網と箸。(給食用のとか、割り箸とか)

そして、少々の調味料。(笑)

先生: 両面、しっかり焼けよー?


先生の指示のもと、一生懸命心臓を焼く生徒たち。(笑)
途中で何故か、においにつられ空き時間だった先生たちも加わり焼肉タイム。
・・・この状況、和やかすぎるんですけど。

思えば、あのとき初めて 『ハツ』 を食べたんだなぁ。
なんてことを あおいさんの記事 を読んで思い出しました。

それにしても、どこで手に入れたんでしょうね、あれ。
今でも疑問が残ります。(笑)


そして、先生は怒られなかったんでしょうか。
なんてことを今でも思ってしまうのは・・・職業病ですな。(苦笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-05-06 22:37 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5318327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dessert0512 at 2007-05-07 05:35
理科ではなく「焼き肉」の授業だw
でもそれって貴重な体験だよねー。
教科書通りの授業より、そうやってたまに脱線するような授業のほうが好き!
そういう授業に限って、記憶に残るし。
昔、高校の家庭科の先生がヘンな人で、高校生のための性教育を教えてくれた人がいた。
今思うとあの時はよくわかんなかったけど、冗談で言いながら結構大事なこと一杯教えてくれたなぁ(´-`).。oO
Commented by white-topaz at 2007-05-07 21:40
デザ さま

うん、確実に「焼き肉」の授業だよねぇ。
それくらいしか覚えてないっていう自分にも笑えるけど。
脱線授業は好きだったなー・・・。
今も割りと脱線してるけど。(笑)
Commented by のび太 at 2007-05-07 21:43 x
これはすごい!焼肉の時間ですね。私も理科が苦手でした・・・。
何ともいえない雰囲気のある先生(化学)でしたね。
Commented by white-topaz at 2007-05-07 21:49
のび太 さま

完全に焼肉の時間です。(笑)
なぜか、理科系の先生って、ちょっと変わってるような人が多いのは
気のせいでしょうか・・・。(笑)
Commented by はな at 2007-05-11 03:19 x
ナイスな授業ですな!
同業としてご満悦。。。
心臓とか、目玉とか、内蔵のあんなものやそんなものは、精肉業者にコンタクトをとって買うんですよ〜。いやぁ、覚えててもらえれば、先生としてこんな嬉しいことはないです…。

って、理科嫌いのひとりかぁっ!
しかもわたしは化学専門じゃぁっ!がおぅ。
Commented by white-topaz at 2007-05-11 22:41
はな さま

わお!ありがとうございます。(自分が誉められたわけじゃないけど)
あーいうのは、自らコンタクトを取ってるのねぇ。
なるほどなるほど。
今後の参考にさせていただきます。(何の?)

・・・え。はなさん、化学なの?
全然知らなかったよぅ。すまない。
でも、嫌いなもんは嫌いなんじゃーっ!

<< おじょーさまなのに。 電話ですよ。 >>