人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒競走。   

この記事で、「学校のこと」 内での記事が100個目です。
というわけで、100個記念にふさわしく、爽やかなお話を。(笑)



まめ。は外掃除担当なのですが。
外掃除って、結構楽で人気があるようなのです。
なんたって、屋外だからねっ。
・・・まぁ、自分のときもそうだったけど。(笑)

で、外掃除といえば、ゴミ拾い。
掃除範囲は広い広い。
しかも、一生懸命ゴミを拾うから(笑)、あっという間にゴミがいっぱい。
とりあえず、最初に集まった場所まで戻ることになったのですが。
「重いから」って、誰もゴミが入った袋を持って行こうとしない。
特定の生徒がずっとゴミ袋を持ってるし。
・・・しょーがないなぁ。

まめ。: それ、重いの?
 生徒: そんなに重くはないけど、溝から拾ったゴミが
     濡れてるので、持ち方が難しいです。

まめ。: ふーん・・・。ちょっと、貸して?
 生徒: え。でも、濡れますよ?

生徒の言うことも聞かず、ゴミ袋を持ち上げるまめ。

まめ。: 思ったより軽いじゃん。じゃー大丈夫だな。
 生徒: ?
まめ。: よし、ダッシュだ! みんなより早く着くぞ!
     しっかりついて来いよ!


そう言ってまめ。(with ゴミ袋) は勢いよく走り出しました。



さっきまで袋を持ってた生徒も、訳が分からないまま走ってました。
まめ。はゴミ袋を持ちながら、歩いていた戻り途中の生徒たちに

まめ。: ほっほっほー!! 先生より遅く集合場所に着いた
     人はゴミ捨て決定だからねーっ!!


と、笑顔で悪魔の一言を。
さっきまでゴミ袋を持ってた生徒を走らせたのは、このため。
まめ。なりのちょっとした優しさです。(笑)

それを追い越し際に聞かされた生徒たち、勢いよく走り出しました。
さっすが中学生ですね。



・・・余裕でまめ。の方が早く着いてしまいました。

 生徒: 先生、足、はやすぎー! 袋持ってるのに!! 何で!?
まめ。: えー?若いから?(笑)

でもね。
この日のまめ。の服装は、タイトスカートだったんですよ。
ユニクロのだから多少はストレッチ加工はありますが、それも十分ハンデは
あると思うんですよね。
うーん・・・。
やっぱ、あれですかね。 本人には言わなかったけど。


脚が長いから。


・・・違いますか。
でも、決してまめ。は足は速くないんです。
むしろ遅いんですけど。(笑)
としたら、残るは、脚の長さしかないじゃないですかねぇ。

まぁ、たまにはこんな 爽やか青春ごっこ もいいでしょ。
まめ。も遊ぶときは思いっきり遊ぶんですよ。

by white-topaz | 2007-05-04 22:31 | 学校のこと | Comments(6)

Commented by 友紀 at 2007-05-04 23:05 x
その光景を傍から見ていたら、
きっと私は(勝手に)照れていただろうなー。
最近、めっきり見かけなくなった
昔懐かしの青春ドラマの風景だな、ほんと(笑)
Commented by white-topaz at 2007-05-04 23:13
友紀 さま

そうでしょ、そうでしょ?(笑)
でも実際は、生徒たちはすっげー必死になって走りまくってて
自分はそれを笑いながら見守ってる状態に近かったかも。(笑)

勿論、最後に着いた生徒には間髪要れず
「はい、じゃーこれをゴミ捨て場まで!」 ってゴミ袋を渡したよ?
妥協はしないさ~掃除でも。(笑)
Commented by sky at 2007-05-04 23:47 x
中学生相手に『走り』で勝つとは…!さすがまだまだ若いね。
私なら絶対追い抜かれてるな(泣)運動音痴な上に運動不足。
最初にゴミ袋持ってた子を走らせたのはちょっぴり感動したよ。
Commented by white-topaz at 2007-05-04 23:52
sky さま

「22歳」だから、追い抜かれちゃ確実にバカにされる・・・!!
と危機感を持ってたんだけど、意外と大丈夫だった。(笑)
でも、途中で靴が脱げそうだったけど。

感動してくれてありがとう!(笑)
ずっと持ってるからさ、かわいそうだと思ってね。
でも、その生徒よりもゴミ袋を持った自分の方が圧勝・・・ってのも
笑える結果なんだけどさ。
Commented by あおい at 2007-05-05 07:20 x
中学校だ、まごうことなき中学校だ。
君はやっぱり中学校が向いてるのね。
生き生きしてるもん。
さびしいけど…。
ゾウさんクラスは私が見届けるから、責任もってw
Commented by white-topaz at 2007-05-05 17:37
あおい さま

うん?生き生きしてるかな?
まぁ、怒ってる方が確実に多いんだけど。

ゾウさんクラス・・・一番気になるクラスだわ。
いろんな意味で。(笑)

ちゃんと見届けてね~!

<< 今更ながら。 天狗さんに会ってきた。 >>