タイミングよすぎ。   

相変わらず、着々とアルファベットの練習をしているのですが。
何かね、面白いよね。
次々と新しいアイディアが浮かんで来るんだもん。
現場ってすごいなぁ。


・・・と思った理由は、また後で書きますが。
まぁ、アルファベットの練習をしてたのです。
で、自分で実際にノートに書く前に、空中で練習させるのですが。


まめ。: じゃー空中に書いてみよう!せーのっ・・・!!
 生徒: せんせっ・・・!!
まめ。: おうっ!?
 生徒: 指、つった!!


確かに、生徒の右人差し指がつった状態・・・に見える。
しかし・・・そもそも、手の指って「つる」っけ?
あんまり自分はなったことがないんで(足とかならあるけど)
貴重な体験って言えば、体験なんですが。

まめ。: えーっと・・・とりあえず、左で書いとけ?
 生徒: ・・・わかりました・・・。(涙)
まめ。: それにしても、タイミングよくつったな~。
 生徒: ははは・・・。
まめ。: まぁ、大丈夫そう・・・か?
 生徒: 何とか。


いやぁ、この生徒、実はどう扱ったらいいのか分からんのです。
だって、かなりうざい って書いたんですもの。
構って欲しいのか、放っておいて欲しいのか、さっぱりわからん。


さて、クイズ。
「しぼう」 で書けるアルファベットは、何でしょう?




まめ。: よしっ、じゃあ、次の文字に行くよ!
     まずは、黒板にちゅうもーく!!
     ひらがなの 「し」 を2番目と3番目の線の間に書いてー・・・

 生徒: ・・・。(集中してる)
まめ。: 「し」 の終わりの部分にくっつけるように縦棒を
     2番目の線から3番目の線に向かって引く!!
     そうすると・・・

 生徒: u!!
まめ。: よっし!じゃあ、一緒に書いてみるよ?
     「し」 を書いて棒・・・、「し」 で「ボウ」・・・

 生徒: あっ! 先生、「しぼう」 だよ!

と、突然誰かが言い出し、みんなが 「そうだ!」「しぼうだ!」 と言いました。
・・・なかなかの発想力。

まめ。: いいね、あんたたち。
     これで一生 「u」 の書き方は忘れないじゃん。
     u の書き方は・・・

 生徒: 「しぼう」!!
まめ。: いいねいいね~!そのネタ、貰うわ。
     ちょっとメモさせて? ってか、他のクラスで使っていい?

 生徒: いいよー。


・・・と許可が出たので、早速使おうかと思ったんですけど。
よく考えたらこのクラスで最後だったので、少なくともあと1年は
使うことはありません。(笑)
というわけで、ここに登場させてみました。

答えは、小文字の u です。
[PR]

by white-topaz | 2007-04-25 22:42 | 英語のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5232472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2007-04-25 22:55 x
なるほど、、しぼう、ですね。これは面白いです!!
発想がいいですね。

私のブログへのコメントありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
Commented by 友紀 at 2007-04-25 23:00 x
う~む、「しぼう」、分からなかった!(のに、クリックした!)
さすが中学生の頭は柔らかいなぁ。そんなの、頭を揉んでも思い浮かばんわ。

そう言えば、「指、つった」で思い出したのだけど、
まめ。ちゃん、指の骨折は完治したんかいね?
え?これって、今頃なコメント?(汗)
Commented by white-topaz at 2007-04-27 22:03
のび太 さま

いえいえ。
こちらこそよろしくお願いします。

しぼう・・・誰も思い浮かびませんよね?
来年まで、ネタにとって置きます。(笑)
Commented by white-topaz at 2007-04-27 22:06
友紀 さま

何だよぉ~!!
せっかく答えを隠しといたのに、わからないなんて!!
でも、誰も思い浮かばないよね。
そのあと、「さすが、私のマネージャー!」と誉めておきました。(笑)

指はねー・・・うん。
何かね、あれから1週間後に行って診てもらったら
「う~ん・・・いいね!」で終わっちゃった・・・。
まぁ、ちゃんと動くし、いまのところ問題はないけど。
そんなわけで、完治したよ!
ご心配おかけしました。(え?してなかった?)

<< Mr. とくれば。 あーあ。 >>