あちらこちらで怒り爆発。   

いや~・・・今日は恐かった~。
うちの学年の先生方、怒りまくってるんですけど。
まめ。はその現場をのべ3回出くわしてしまいました。

・・・念のため。
まめ。は何も怒らせるようなことはしてないですよ?
廊下で怒ってるところに出くわして気まずくなったり。
そういうやつの積み重ねです。
でも、心臓には良くないわな。

先生が話をしているのに、集中して聞けてなかったりね。
話し始めて3分の時点で。(苦笑)
もーちょっと我慢しろや。

・・・あ、これについてまめ。は怒ってないですよ。
だって、担任の先生が怒る前に怒るってのも、どーかなぁと思って。
その先生なりの思惑はあるんだから、それを崩しちゃいけないな、と。それに、まめ。は温和な性格ですから。







自分の授業関連では怒ったけど。(笑)




授業始めの挨拶が終わって着席しても、全然静かにならんからさ。

まめ。: お前ら、いつになったら静かになるんだよ?
     ・・・って怒られんと分からんか? なぁ?
     ありえねぇだろ、そんな中学生。 小学生レベルじゃねぇか。
     何なら、今から小学校へ戻って小1からやり直せ。
     それが嫌なら、自分で考えて行動しろ。
     怒られるのがいーかげん嫌なら、それくらいやってみろ。



それを聞いた瞬間、静まったねぇ。
いや、実際は全然怒ってないんだけど。
ちょっとイラッ としただけで。(笑)

・・・で、宿題がちゃんと指定されたとおりに出来てない生徒がたくさん
いたので、居残り宿題させてたら。

 生徒: 先生、部活終わってから、宿題を完成させたら駄目ですか。
まめ。: (ものっすごい笑顔で) 駄目に決まってんじゃん。
     先生は、『宿題を完成させたら部活に行っていい』 って
     言ったよ? 完成させればいいじゃん。 それだけのこと。

 生徒: ・・・。(何かちょっと不服そう)
まめ。: じゃあ、宿題をちゃんと完成させてこなかった君は
     100%悪くなくて、全部先生のせいにするんだ?
     『丁寧にやってきなさい』 って言ったのに君は無視して
     やってきたから、やり直しさせられてるのにねぇ。
     世間ではそれをね、わがまま って言うんだよ?



え? やりすぎた?(汗)
ちなみに全部、超笑顔で言ってます。
だって、久々に何かむかついたんだもん。
それに、予告しといたし。

「丁寧にやってこなかったら、やり直しさせるからね?」

って。
予告通りにしなきゃね、うそつきになっちゃうからさ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-04-23 21:38 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5215716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおい at 2007-04-24 01:41 x
いやぁ、絶好調ですなぁ。
中一かぁ…想像もつかねぇ。
「怒る」じゃなくて「叱る」様子が好感が持てますよ。

私は、ぜんぜん怒ってないのに、
「怒ったらヤバそう」「元ヤン」とか、いろいろ…
コンビ組んでるボスがムダに怖そうってのも影響しつつw

あぁ、また滝に行きてぇよ。
叫びたいことあれこれ。
特にゾウさんクラスw
Commented by のび太 at 2007-04-24 21:36 x
叱ること、、大切ですね。
私はまだ授業でそれほど叱ることはありませんが、、
そろそろでしょうか・・・?
Commented by white-topaz at 2007-04-24 22:24
あおい さま

今日、他の先生が私に
「うちのクラスの生徒がまめ。先生のことをすっごい気にしてたよ」
って言ってたんですけど・・・。
「まめ。先生って恐いの?」 という意味だったらしい・・・。
何、それ。(笑)

ってかさ、あなたの今の印象、昔私が言われてたことですよ?
気にしない気にしない。
Commented by white-topaz at 2007-04-24 22:25
のび太 さま

出来れば、叱りたくもないですけどね。
最初の最初が肝心、なので。
ここで甘やかしたら、ズルズル堕ちていくかなぁ、と。
だからちょっと厳しめにやってます。

・・・英語嫌いへの第1歩、でしょうか。(汗)

<< あーあ。 再会。 >>