まめ。は怒ってます。   

実は、先週の授業が (やることなさすぎて) 暇だったんで生徒に
軽く英語に対してのアンケートをとってみました。
それを今、確認してたんですけど。

・・・中1の4月だよ?
まだ、アルファベットもちゃんとやってないよ?
なのにさ。
なのに・・・


英語嫌い4割(まめ。調べ) って何。


まめ。が今まで行ってた中学校ではね、どっちかって言うと英語に希望を
持ってた生徒がいっぱいいたんですよ。
新教科に関してはニュートラルな状態だったのです。

確かに、文部科学省の方針かなんかで、これから小学校での英語必修
みたいな動きもあるみたいですよ。
で、当然現在の小学校では総合学習の時間を使ったりして今のうちから
英語に慣れさせようとしているんでしょうね。
それくらいはまめ。も分かってます。



だけど・・・子どもを英語嫌いにさせるまで、小学校で何をやらせたの。
中学校での醍醐味の一つは、「英語」 の授業がが入ってくることなんだよ?
その楽しみをぶっ壊すようなことをしやがって。

・・・まさか、毎日英単語の練習をさせてたわけじゃないだろうな?
アルファベット書けないからって、居残り練習させたわけじゃないだろう?
だって、おかしいじゃんよ。

「アルファベットがみんな書けてるのに自分が書けないから」

って理由で英語に苦手意識を持つやつが何人もいるなんてさ。
そんなもんは、今からでしょーに。

・・・アルファベットなんか
すぐに書けるようになるから
そんなところで心配するな。



確かに。
まめ。の授業はどっちかって言うと、厳しい。
他の授業で譲るところでも、自分の授業では譲らないし。(頑固とも言う)
宿題忘れがひどかったら、即、放課後居残って宿題完成させてもらうし。
まぁ、それで英語が嫌いになるやつがいても仕方がないとは思ってる。

それでも。
前の子たちは最初の1年、自分の授業に最後までついてきてた。
だから、彼らにはそれなりの英語力はついている、と私は思う。
勿論、今年もそうさせたいよ。

今嫌いなら、まだ大丈夫。
浮上させることができる。
まだ、英語好きにさせてあげることができる。

だって、「英語を好きになりたい」 って思ってる生徒がいるんだもん。

目標は、1年後。
英語嫌いを克服させてやるよ。
必ずね。



・・・っていうちょっとした毒舌と固い決意を書いてみましたー。
何のオチもなくて、すまんねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2007-04-15 22:44 | 英語のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5152722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-04-16 00:35 x
中学入って、英語習うのわくわくしたもんだけどねぇ。
中一の一学期と言えば、英語の成績ピークに持っていく最大のチャンス!
(私がそうだったから・笑)
でも、まずはニュートラルな状態に持っていくところからか…。
んー、まめ。ちゃんのチカラの見せ所ですな!
英語嫌いな4割の子たちを、英語好きに!
英語好きな子たちを、もっと英語好きに!
頑張ってね!
Commented by white-topaz at 2007-04-16 22:14
友紀 さま

今日、何となく全クラスの集計を出してみたら、3割に減った!(笑)
まぁ・・・自分の見せ所は、どっちかっていうと後半に入ってからの方が
面白くなるようで。
ある程度軌道に乗らないとさ、親のクレームとか来ちゃうし。(笑)
しばらくは、我慢していただく以外方法はないかと・・・。

うん、ありがとう。
頑張るよ!
Commented by のび太 at 2007-04-20 10:40 x
まめさん、頑張って!
腕の見せ所ですよ。きっと英語好きが増えるでしょうね。
Commented by white-topaz at 2007-04-20 22:45
のび太 さま

英語好き・・・増えるんでしょうかねぇ。
減ると思います。
だって、私の授業、怒ってばっかだから。(笑)
頑張るつもりではいますけどね・・・。

<< ダメ出しされた。 告白してみた。 >>