強制帰宅命令。   

まめ。は 「いかに次の日の自分が楽できるか」 を常に考えております。
その結果、だいたい出来るだけ次の日の準備をして帰るのですが
最近何だか、働きすぎたようで。

学年の先生方にも 「たまには早く帰っていいんだよ~」 と言われますが
他の先生が仕事してるのに、自分だけのほほんと帰れるわけがない!!

ってなわけで、次の日の準備をするのです。
そしたら、今日はついに教頭先生まで出てきて。
(いや、学年の誰かが密告したわけではないんですけどね。)

 教頭: まめ。ちゃん、早く帰っていいんだよ?
まめ。: あ、はい。 これが終わったら帰ります。

きっとね。
まめ。は遠いところから来てるし、気を遣ってくれているんでしょう。
優しい教頭先生(女性) で、まめ。は大好きなんですよ。
でもね。



準備が終わって、明日の予定を確認してるところで。

いきなり、まめ。の両肩に手を置きながら耳元で。

 教頭: もう (今日のところは) 帰りなさいね?

って力強く囁かれたときには、さすがに恐かった。
気配が、全然感じられなかったんだもん。
あれは、静かに人を追い詰めるタイプだ。
思わず

まめ。: うわぁっ!? えっ!? あ、はい、帰ります。

と言って、さっさと帰ってきました。
さすが、教頭。
教頭の真の力を見た、1日なのでした・・・。
正直、今もまだビビってます。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-04-12 19:47 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5126660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-04-13 08:50 x
「うわぁっ!? 」のとき、
何センチ飛び上がった?(笑)
心臓のバクバクは、何分続いた?(笑)

教頭先生、気配を消せるなんて…?!さすがだね、本当…。
どれだけ修行積んだんだろう?
…ドラゴンボールの方面に行きそうになるな…。気を消す…。
Commented by のび太 at 2007-04-13 20:00 x
これはすごい雰囲気ですね・・・。
うちはこういう事は無いでしょうね・・・!
Commented by はな at 2007-04-14 06:58 x
お疲れ様〜。
新学期始まって、「バタンキュ〜とはこのことか!!」を実感しているよ〜(;´д`)。
自分も、新しく来た人には「早く帰んなさい!」って言うけど、確かにみんな仕事してる中、ひとり帰れないですよね。。。
ペースつかむまで、ちょっと大変だけど、頑張ろう!
Commented by white-topaz at 2007-04-14 22:29
友紀 さま

えー。リアルに言っていい?
・・・3センチ。(笑)
ちなみに、心臓のバクバクは家に着くまでずっとでした。
まじで。

それにしてもドラゴンボールって、懐かしい響きだ~!!
Commented by white-topaz at 2007-04-14 22:30
のび太 さま

すごいですよね。
さすがに師匠のところはないでしょう。(笑)
Commented by white-topaz at 2007-04-14 22:33
はな さま

まさしく今が 「バタンキュ~」 の日々だよね。
1人だけ帰るのは気が引けるけど、なぜかうちの学年では
「6時までには帰る!!」 を合言葉にせっせと仕事をしております。(笑)
「お母さん」 な人が多いし。
・・・うん・・・まず終わらないんだけどね・・・。

<< どっちが大事なんだよ? テンションをあげろ。 >>