人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ。が酔えない理由。   

昨日は、夕方6時ごろから職場(高校)の飲み会でした。
まぁ、本当は行くのが面倒だったけど、最後だし仕方ねーなっていう
半分義理みたいな感じで行ってきました。
いや、まぁそれなりに楽しかったですよ。
「楽しかったと思いたい」ってのが、本音。


最後なんで 「まめ。は飲め!」 みたいな雰囲気になるんだろーな、と思い
最初から飲むつもりで人の車に乗せてもらったのですが。
・・・えーっと・・・。

気がつけば、運転手自身が、飲んでいました。(苦笑)
冗談半分で 「You 飲んじゃいなよ」 と言ったのが悪かったか。
帰りは代行屋さんに頼んで帰ったんで、大丈夫だったんですけど。
こんなことなら、最初から飲むつもり0で運転していけばよかった・・・
と全力反省中です。

よく、こういう飲み会でまめ。は人に 「お酒、強いでしょ?」 とか言われます。
家では飲まないのにねぇ・・・と思っていたのですが、何となくその理由が
今になって分かった気がします。
つまり。



自分以上の酔っ払いがいると、

思いっきり酔えない。



言ってみれば簡単なんですけどね。
何だかんだで、最終的にまめ。が酔っ払いの世話をする羽目になる空気を
ひしひしと感じていたので、酔いつぶれることはほとんどの確率でない、と。
自然と酔いが醒めるようになるみたいです。
気がつけば、自分の飲み物はウーロン茶で頼んでいたり。

昨日ですか。
しっかり世話を焼いてきましたよ。
よくここに登場する某「22歳同盟のボス」を。

何故かまめ。の近くに水が3杯あって。
「まめ。さん、それ飲ませてやって。 (その人物の酔いがひどいから)」
という指令も下ってしまったので、水を飲ませていました。
髪の毛がグラスに入りそうだから、それをよけながら水を飲ませてたら
幹事さんに 「おかーちゃんも大変だねぇ。」
と言われてしまいました。

まめ。=おかーちゃんですか。

まぁ、「もう慣れましたから。」 と飛び切りの笑顔で返しましたけど。
親戚にも酒飲みがいるので、昔から酔っ払いの世話に関しては正直
どーってことなかったんですが、これはさすがに笑えねぇ。

ということで、確認。
まめ。は 「酒が強い」 わけではなく、「急激に酔いが醒める」 のです。
その場の雰囲気に引く、というか。
だから、他の酔っ払いに 「まめ。は飲んでんのかよ~?」 と脅しを受けます。
まさか・・・こんな便利な体質になっていたとはね?

それにしても酔っ払いってのは、厄介ですね。
昨日は2回ほど殴られましたよ。(2回とも違う人だけど)
とりあえず、覚えてないだろうと思って笑いながら毒を吐いておきましたけど。
覚えてたら?
この先、どーせ会うことないんだから構わんよ。
「もーいい大人なんですから、もっとしっかりしてくださいよ。」

みなさんもお酒の席では、気をつけてください。
まめ。からのアドバイスは・・・うん。

ひどい酔っ払いには、近づかないのが1番です。
逃げることをお勧めします。

by white-topaz | 2007-03-28 16:40 | 日常のこと | Comments(6)

Commented by あおい at 2007-03-28 18:08 x
あぁぁぁぁぁぁぁ。
ごめん。

しかも、幹事さんにか。

私は、来年も会うんだよ。
やっちまったぁ。

でも、こんな飲みっぷりを独身時代から展開してたのに、
もらってくれたダンナは菩薩だなぁ。
Commented by 友紀 at 2007-03-28 21:11 x
↑この人、ひどいね…;
  おかーちゃん、かわいそうに( p_q)

私は、「絶対介抱したくない派」なので、先に酔っ払うわ!
電柱に抱きついたり(オッサンっぽいな;)、
室内から外へゴロゴロ寝ながら回転しつつ出たり、
何だか昔はひどかったけれど、最近は大丈夫!(だと思う!)

>まめ。は 「酒が強い」 わけではなく、「急激に酔いが醒める」 のです。
>まさか・・・こんな便利な体質になっていたとはね?
おしっ!まめ。ちゃん、体質改善だ!(笑)
酔っ払い体質になるよう、改善だー!
人は酔って強くなるんだ!
Commented by white-topaz at 2007-03-28 23:50
あおい さま

えぇ、幹事さんに言われました。
あなたのおかげで、酔いが完全に醒めましたわ。
しかも、幹事さんには同じセリフを2回も言われました。(笑)
これで、全てを悟ってください。
ってか・・・いい加減、自分でコントロールしながら飲めや。(笑)
人(主にまめ。)に迷惑をかけさすなや。

そーだよ、ダンナさんは生き仏(おっ意味が違うか?)だからねぇ。
大事にしなよー。
Commented by white-topaz at 2007-03-29 00:05
友紀 さま

そうだよ、ひどいでしょう?(笑)
本当なら、私がひどい酔っ払いになってる立場なのにあの人、
人のポジションを完全に奪っていったんですぜ、ねえさん。(何キャラ?)

・・・もし、友紀ちゃんと飲んだとしても、最終的には世話係を
してると確信できる。(笑)
あおいさんとは別の酔っ払いパターンのような気もするんだけど
レベル的にはあおいさんと同じくらい、ぶっ飛んでると容易に
想像できるのは・・・何故?(笑)
Commented by あおい at 2007-03-29 16:53 x
あぁぁぁぁぁぁ。
4月生まれの幹事さんね。

ゆっきーは、私より酔っぱらいさんよ。
麗しいくらいに。
今度、三人で飲もうやw
Commented by white-topaz at 2007-03-29 17:11
あおい さま

幹事が4月生まれかどーかなんて、知らないわ。(にっこり)
3人で飲んだら、確実にまた私が世話をしないといけないじゃないか。
勘弁してくれ。
この前ので、もう世話役は懲りたよ。(笑)

<< *いつもと違う* バタバタの原因。 >>