バタバタの原因。   

これほど気が進まないのも珍しい、と自分でも思う。
というより、初めてかもしれない。

一体、どうしたんだろう。
願っていたことが現実になったのに。
本来、喜んでも良いはずなのに。


これ、何人かの親しい人たちには既に話してあることなんですけど。
そろそろ時期かな・・・と思っていたので、今日はこのことについて
お話しします。

注意: おもしろ話じゃないよ?



実は、かなり精神的に不安定だった時期 (今月の初め~中旬くらい) に
1本の電話がかかってきました。 その内容を簡単に言うと


まめ。は、4月から中学校に復帰します。


まぁ、その関係で色々バタバタしてたんですけど。
1年前にはあれだけ願っていたことだから、喜んでもいいはずなんですけど
実を言うと、自分でもよく分からないんです。

今までの職場に入る前、その学校についてある程度情報は入っていました。
だから、どんなに悪い?情報でも、覚悟は出来ていました。
そこに行くのは自己責任ね、みたいな感じで。

でも・・・今度の学校は全然知らない場所。
今日、初めてその場所へ行きました。
第1印象・・・ですか。

多分、この学校には1年いても馴染めない。

気分は 100%アウェイ ですよ。
周りの人がみんな敵に見えているというネガティブ末期状態。(笑)

高校に来る前のことを思い出してみました。
「まめ。さんがつらくなるだけだよ?」 とお世話になった先生方に半分
止められましたが(笑)、この話を引き受けました。
だから、「人間関係は最低限にしておこう」 って思っていたんです。
飲み会とかに誘われても、絶対に行かねぇ!って思っていましたが・・・
1年経てば、こんな感じだしねぇ。
いやはや、人生どーなるかわからん。

そして、そんな自分を励まそうと帰りに寄った某中古CDショップでキンキの
昔のアルバム(E album) を買いました。
これで、通勤時間も苦じゃないぜ!(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-03-27 00:12 | 自分のこと | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4978260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-03-27 00:51 x
おー!どっかの誰かに、聞いたよ、その話w
新しい環境に飛び込む前っちゅーのは、不安なもんよね。

でも、
>これほど気が進まないのも珍しい、と自分でも思う。
  というより、初めてかもしれない。
そーかー。そんなに…ですかい…。

だから(何が「だから」かは自分でも分からんけど)、
私も(おもいっきり)陰ながら、まめ。ちゃんの幸せを祈っとくよ。
↑どっかの誰かにつけたコメントのコピペ(笑)
「まめ。まめ。ま~め。」ってな具合に…。(古い;)
Commented by white-topaz at 2007-03-27 01:43
友紀 さま

それは、あれだよね?
「きゃっほーい!」ってびみょーに2ちゃんねるもどきに
なってる人だよね?(笑)

いや、もう1年前にどんなこと思ってたかなんてほっとんど思い出せない
けど・・・何でしょね?
自分がシャイだから?(笑)

ありがとうございます。
でも、陰ながら祈ってる・・・ってもーちょっと表に出てきてもいいのに。
まぁそんな恥ずかしがり屋な友紀さんが大好きだけどね!(笑)
Commented by はな at 2007-03-27 04:59 x
うーん、異動はかなりエネルギー使いますよね。。。
自分はまだ一回しかしたことないですが、はじめは「前の学校に帰りたいヨー(涙)おかあさーん」(笑)状態でした。
今じゃ、主みたいな顔してますが。
まめ。さんも、時とともに居場所ができるかもしれないよ?
ちなみに、学校かわると、性格までかわりますわ。(--;)
Commented by あおい at 2007-03-27 05:39 x
一年前の君は、
「私はここには一年しかいない。
だから誰にも気を許さない。
仕事はきっちりやる、それで十分。
一応『高校』という場を見て、スキルアップの糧にしよう」

なーんて顔、してましたよ。

まめ。ちゃんは、
きちんとその場所と仕事に、
熱意をもってあたるからこそ、
他に移るのは大変なんだよなぁ。
でも、そうじゃなきゃ仕事なんておもしろくないわな。
飛び込む前が一番怖いよね。


あ、ゆっきーは、
山梨県民に対してかなり偏った見方をしてます。
誰かさんのせいで(笑)
Commented by white-topaz at 2007-03-27 13:46
はな さま

今、まさに「帰りたいよー!」ってな気分です。
行き始めてもないのに。(笑)

そうかなぁ・・・居場所が出来るかなぁ。
性格はね、最初はおじょーキャラ、そのうちに本性が・・・っていうのが
自分のパターンです。(笑)
Commented by white-topaz at 2007-03-27 13:51
あおい さま

うわっ!
それ、めちゃめちゃ嫌なやつじゃん。(笑)
でもまぁ、確かにそう思ってた部分もあったりしたかな。
「ここで1年やって行ければ、どこ行っても大丈夫だな」 って。
いや、それは今でも思ってるけど。

えー。
山梨県民に対してかなり偏った見方って・・・どんなんだ。
でも、それは私のせいじゃないよ?
むしろあなただよ?
Commented by sky at 2007-03-27 18:04 x
新しい場所に飛び込むのって怖いよね。
>多分、この学校には1年いても馴染めない。気分は 100%アウェイ ですよ。
これは1年前の自分が思っていたことかも(汗)
それでも1年経つとそれなりに馴染んでる部分もあるかな。
まめ。さんの今後が充実したものになるよう、応援してます。
遠いのは大変だと思うけど、通勤時間は音楽鑑賞も兼ねて頑張ってください!
Commented by のび太 at 2007-03-27 20:44 x
そうですか、新しい場所に行くのですね。
まめさん、頑張ってください。今を大切に!
Commented by さやか先生 at 2007-03-27 22:21 x
お久しぶりです。

わたしも去年の今ごろは不安で押しつぶされそうでした。
でも、1年終わってなんとかなっちゃいました。
しかも、今の中学校の色にかなり染まって、来年度もお世話になることに…。

まめ。さん、無理をしないでがんばってくださいね。
そして、中学校での楽しい話をまた聞かせてください!
Commented by white-topaz at 2007-03-28 14:13
sky さま

1年経てば、馴染めるもんかねぇ・・・。
でも、誰でも思うものなら、大丈夫なのかもしれないな。
全然自信ないけど、頑張ってみます。
ありがとうございます。
Commented by white-topaz at 2007-03-28 14:14
のび太 さま

ありがとうございます。
慣れないこともあると思いますが、出来ることをやってみようと思います。
Commented by white-topaz at 2007-03-28 14:17
さやか先生 さま

4月からも引き続き中学校ですか! おめでとうございます。
慣れるまで時間はかかると思いますが、無理をしない程度に
頑張るつもりです。
ありがとうございました。

<< まめ。が酔えない理由。 うれしくない。 >>