病院へ行ってきた。   

階段から滑って落っこちた と言う話はしたと思うのですが。
それから1ヶ月くらい経つのに、左手・小指の腫れはなかなか引かない。

いや、指は曲がるので骨折!! とかではないと思うんですけど。
ただ第2関節あたりがどーも曲がりづらい、と。
シップを貼りながら、テスト・成績処理・テスト返しをこなしていたのですが
まだ、腫れは引かない。(打撲は、とっくに引いているんですけどね。)

そんなわけで、病院へ行ってみることにしました。
9時から診察だったのですが、まめ。が着いたのは10時。
それから20分くらい待っていたら、呼ばれました。

で、診察室で待つこと10分。
医者(おっさん先生)に指の状態を見てもらって一言。

 医者: 指、どうしたの?
まめ。: はぁ、実はかくかくしかじかで・・・
 医者: で、放っておいたわけね。
まめ。: はい。 突き指だと思って。
 医者: 曲げられる?
まめ。: はい、でも、痛くて力が入んないんですけど。
 医者: ふぅむ・・・じゃ、レントゲン撮ってみよっか。
まめ。: あ、はい。

で、レントゲン室。
 担当: どこを撮るって?
まめ。: あ、ここです。(指を見せながら)
 担当: ほぅほぅ。 じゃ、ここに座ってね~。
まめ。: えっ、ここですか。
 担当: そう。ものっすごい低いけどね。

子供用の椅子くらいの高さ(レントゲン写真を撮りやすいようにするため)
の椅子に座り、じーっとしておりました。



そこから30分くらい待って、呼び出しがかかるまめ。
しかも、待っている間

 医者: だ~か~ら~! 首を上げちゃだめって言ってるでしょ!
     前も言ったんですけどねぇ!全然聞いてないって事ですね!


こえー!
何かわかんないけど、ちょっとキレてるし。
やばい・・・もし 「何でもっと早く来なかったの!」 って怒られたらどーしよ・・・。
と内心、ビクビクしっぱなしで待ち続けておりました。

 医者: はい、じゃあ、まめ。さんね。
まめ。: よろしくおねがいします・・・(ビクビク)

レントゲン写真を見ている医者。

 医者: う~ん・・・。なるほどねぇ。
     あのね、まめ。さん、ここなんだけど。


ここ、と言われているのは、問題の第2関節。

 医者: ここにさ、米粒みたいなのが見えるでしょ。
まめ。: あ、はい。
 医者: やっぱ指を反った状態でぶつけたみたいだねぇ。
     この、米粒みたいなのが骨の欠片なんだけど。

まめ。: はっ!?
 医者: 剥離骨折の一種とでもいうのかなぁ・・・。

と言って、分かりやすく説明してくれました。(しかも、図付きで)
はく離骨折 というのは、筋や腱が骨と接合している部分などが剥がれたもの。
(by ウィキペディア)

 医者: そんなわけで、塗り薬を出しておくから擦り込むように
     塗って、痛くても曲げるようにしといて。

まめ。: あ、はい。何かやっちゃいけないこととか、ありますか?
 医者: 指を反らしちゃだめ。それだけ。
まめ。: それ以外だったら・・・
 医者: 何やっても大丈夫!
まめ。: あ、わかりました!

それにしてもこの先生、説明が面白かった。
他の患者さんには 「笹子トンネルが土砂崩れになった感じ」 とか言ってたし。
・・・意味分からん。
そして、イメージも掴めん。(笑)

とにかく、次に行くのは1週間から10日後。
意外と、自分の指って真っ直ぐに伸ばしてる状態が多くて。
意識改革に全力を注いでいるところです。
怒られるのは、勘弁してほしいからねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2007-03-19 16:52 | 自分のこと | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4903475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2007-03-19 21:43 x
お久です。実習終えてブログも再開しました。
・・・って剥離骨折してたの!?あららら~(>_<)
早く良くなるといいね。お大事に!
説明が分かりやすい先生ってのはいいね。
でも私も「笹子トンネルが土砂崩れになった感じ」 はさっぱりイメージ掴めません(汗)
Commented by white-topaz at 2007-03-19 21:59
sky さま

久しぶり!
無事に帰ってこれてよかったわ~。

「笹子トンネルが~」ってのは、確か椎間板か何かが滑り落ちてる
状態の説明で言ってたと思うんだけどね。
そのフレーズだけ強烈に印象に残ってるわ。(笑)

ってか「笹子トンネル」ですら意味不明な人がこのブログ読んだ人の
中にきっといっぱいいるよね・・・。
地域ネタだ、完全に。(苦笑)
Commented at 2007-03-19 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue-ish at 2007-03-19 23:01 x
大丈夫なの剥離骨折の一種って名前だけでも大変そう
まぁ、無理せずお大事に〜
Commented by white-topaz at 2007-03-19 23:06
blue-ish さま

まぁね~。
でも、塗り薬だけで大丈夫みたいだから、そんなにひどくはないよ?
お気遣い、ありがと~。
Commented by あおい at 2007-03-20 06:08 x
笹子トンネルが土砂崩れになった感じって、
大変じゃん!と思う甲州市本籍なワタクシ。
物資途切れるよ!スーパーの棚がらがらだよ!
特に海産物!まぐろ!まぐろ!!まぐろ不足!
…たぶんそういうことじゃないんだろーな。

っていうか、そんな大事だったのに、
階段滑落の方で笑いを取ってたまめ。ちゃんすげぇ。偉人かよ。
Commented by white-topaz at 2007-03-20 09:53
あおい さま

へぇ。
笹子トンネルが土砂崩れになるとまぐろ不足になるんだ・・・。
文字だけ見れば結構すごいことなんだけど、実際は
塗り薬1本(370円) で済んでしまった程度なのさ。
ま、そんな状況でも笑いを取った私を今度から神様とでも呼ぶが良い!

・・・うそです。
そんな呼ばれ方したら、もう2度とあなたの前に現れることは
できません。(笑)
Commented by のび太 at 2007-03-20 10:33 x
まめさん、お大事になさってください。
痛いでしょうね・・・。
Commented by white-topaz at 2007-03-20 14:16
のび太 さま

もう、そんなに痛くもないんですけどね。
ありがとうございます。

<< 迷子になった。 姉妹そろって大掃除。 >>