*最後の日*   

卒業式の思い出って、ありますか?

まめ。は、中学校の卒業式には、泣きそうになりましたけどね。
「旅立ちの日に」 を歌いながら、こみ上げるものがありましたけど
そこは何とかこらえて (何故こらえる必要があったんでしょうね?)
泣かずにすんだ記憶はありますけどねぇ。

というより、次の日が合格発表だったので、そっちの方が気になって。(笑)
どっちにしても、割と仲の良い友達が結構同じ高校へ行ったので
寂しさを感じることはそんなになかったような気もしますが。
そうなると、何で泣きそうになったんでしょうかね。

高校の卒業式は・・・ツッコミどころが多くて。
何で、女子から入場だったんでしょう?(男女の入場が逆)
入場が逆だから当然、女子の方が前に座ってるんですよ。 意味が分からん。

思えばうちの高校、入学式もおかしかったですよ。
だって、カバンを持ったまま入場 でしたから。
(それは男子から入っていきましたけど)
母親と 「絶対おかしいよね!」 ってずっと言ってましたよ。

でも、高校は泣くこともなく、淡々とこなしていった感じですね。
皆勤賞で広辞苑をもらっちゃったりして。(笑)



そんな 高校の卒業式を舞台にしたお話 です。

あー・・・恋愛中心 (?) に回っていた高校生活が、羨ましい。
まめ。の高校時代はどす黒かったから、こんな感情になったことがないです。
だから。

今日が高校生活最後の日。
あたしにとっては君に会える最後の日。
(抜粋)

ってな気分になった記憶がないんだよ!(笑)
だって、必要最低限の人たちの連絡先は知ってたし、そうじゃない人は
・・・まぁ、会わなくても平気って人だからねぇ。
あ、でも正直 ダニーさん は最後まで気になったかな。
いい味出してたんだよ~、彼は。

「とりあえずクラスメートは卒業」
卒業証書の筒であたしの頭をたたきながら 君は笑う。
「恋人入学ってことで…まずは手などつないでみとく?」
(抜粋)

「恋人入学」 って表現、好きだな。
春らしい感じがして、2人の新しい関係にぴったりの表現。
あとね、「手などつないでみとく?」 ってのが、好き。
うちの生徒が言えば多分、「手なんかつないでみちゃったりする?」 って
なるだろうけど(笑)、それじゃどーも遊んでるようにしか見えない。
こういう表現で、やっぱり違ってくるんだねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2007-03-07 22:50 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4782928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *栗李* at 2007-03-11 00:08 x
おじゃまじゃまいたします、*栗李*です。
いつもいつもありがとうございます。

かばんを持ったままの入学式入場を想像して
笑えました(笑)・・・邪魔でたまらんでしょにね。

私はちょっと恋愛モードな高校時代だったんですが
最後はものすごく黒かった・・・です。
いい思い出としてはなかなか残ってないかも。

言葉一つでなんかちょっと雰囲気かわりますよね。


って、堂々といえたり、言ってもらったり出来る作品
これからもがんばりまーすです。
ありがとうございました☆
Commented by white-topaz at 2007-03-11 00:55
*栗李* さま

こちらこそ、いつもいつも感想書かせていただいてありがとうございます。
そうだよね。(笑)
カバンを持ったまま入場・・・ってうちだけだと思うんだぁ。
おまけに、「え?どこに置くの?椅子の下?」 ってちょっとだけ式の
途中でざわついた記憶もあるような。(笑)
・・・どんな高校なんだ。

言葉一つで、大分印象も変わるよね。
・・・自分の言葉遣いも気をつけなきゃなぁ・・・。
Commented by はまじ at 2007-03-13 09:05 x
「旅立ちの日に」を作曲した先生に中学校時代、音楽を教わったのですよー。
「白い光のなかに〜」ってSMAPのCMの曲ですよね!?

中2くらいのときだったか、卒業するわけでもないのにあの曲を歌うときはいつでもなぜか一人でうるうるしてました 笑
卒業式の泣きっぷりは言うまでもございませぬ…笑

まめ。さんが卒業式で歌った曲が、違う「旅立ちの日に」だったらごめんなさい。
Commented by white-topaz at 2007-03-13 18:54
はまじ さま

へぇ~!すごい!!
そうそう、「しろいひかりのなぁ~かにぃ~♪」のやつ。
そーなんだー。へー!

卒業式は号泣だったんだね・・・。
でも、あれを歌ってたら思い出が次々と甦って来るから不思議だよね。

<< ニセ高校生、出没。 ごきげんよう。 >>