お土産。   

授業開始のチャイムが鳴ってすぐの会話。

 生徒: せんせー、椎茸、お土産にどう?
まめ。: いや、いらん。 そんなに好きでもないし。
 生徒: じゃー、ねぎは好き?
まめ。: 好きだが、そこまで困ってない。
 生徒: じゃー・・・ふきのとうはどうよ?
まめ。: 好きだけど、今は、いらない。


・・・うん。
本当にこんな会話でした。
生徒が持っていたビニール袋の中にはどー見ても
採れたて の食材が入ってました。
ツッコミどころが満載だよ。

それにしても、もうふきのとうなんて出てる時期なんだなぁ・・・。
と、春の訪れを感じながら、微笑ましく見ていました。

見て・・・いたんですけど、何かが引っかかる。



・・・あれ。
ちょっと待て。

自分の授業の前にも授業は入ってたぞ。
しかも、授業休みの10分で採りになんか行ってこれないだろ。
・・・ってことは・・・ってことは・・・


お前ら、サボったか!?


多分、一瞬だけものすごく目をカッ!と見開いていたと思いますよ、自分。
ま、誰も気付いてないですけど。
ちなみに、その後に授業があったあおいさんも同じことを聞かれたそうな。


放課後、ある生徒が教えてくれましたが、やっぱりサボって近くの山へ
食材探しに行っていたようです。
(むしろ、畑とかかもしれんね?)
しかも、現在、その件について担任が彼らを探し中とのこと。
今日逃げ切っても、どうせ明日怒られるだろーにねぇ。

・・・実は、それを教えてくれた生徒もサボって食材探しに行った
1人だったんですけどね。
聞いた所では、すでに1人捕まったらしいけど。(笑)
次に会ったとき、どーなったか聞いてみよっと。

捕まってたら面白いんだけどな。
その直後に担任に会ったんだけど、情報を流しとけば良かったか。
ちぇっ。惜しいことをした。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-02-15 18:51 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4611530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2007-02-15 21:28 x
好きです。
こーゆー展開。
かわいいです。
こーゆーガキんちょ。
Commented by のび太 at 2007-02-15 21:53 x
こういう話好きですよ。
いいですね、採れたてのもの、、想像できます。
Commented by 海月 at 2007-02-16 11:40 x
椎茸に見せかけた、ワライタケなのですよ。

意味はありませんけど。

ブログまたまた始めます。
Commented by white-topaz at 2007-02-16 14:33
はな さま

まぁね・・・第3者としては「面白いんだろうけど
関わった人間としては、何とも言えないですよ。

それにしても、あの食材・・・どうしたんだろ。
持って帰ったのかな。
それとも・・・担任が没収して、食べちゃったか!?
Commented by white-topaz at 2007-02-16 14:35
のび太 さま

師匠はまたそんなのほほんと・・・!!
ほのぼのしてる場合じゃなかったんですって。
大変だったんですよ。ほんと。
Commented by white-topaz at 2007-02-16 14:36
海月 さま

おーひさしぶりー。生きててよかった。
ワライタケか・・・。
尚更食べなくてよかったわ。(笑)

ブログ再開、おめでとう。

<< ふられた。 クレーム。 >>