自分の長所。   

って考えたことがあると思うんですが。

何か 自分の長所を言う って抵抗を感じるんですよ。
だって、一歩間違ったら

自分自慢になっちゃいません?

もうね、そう思われるのがすごく嫌なんですよ。
例えば 「自分の長所は 明るくて優しいところ です。」
と言ったとしますよね。

でも、もしかしたら 「あれで 明るいのかぁ。 自分の方が全然明るいよ」
とか思われたりするってこともあるってことですよねぇ・・・。
しかも 「優しい」 って!
自分で言っちゃったら、どんな場面でも人を助けなきゃいけない気分に
なるし。
その前に優しい人は自分で 「優しい」 って言わないでしょ!
・・・とツッコミたくなる自分がいるんですよ。

正直、こんなひねくれたツッコミ癖、いらない・・・。
[PR]

by white-topaz | 2006-01-22 14:43 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/459038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asyumo at 2006-01-22 17:42
こんにちは^^ 初めまして。
僕はもうすぐ高校入試があって面接で長所と短所を言わなくてはいけないので、whiteさんのように長所って自慢(しかもグループ面接です。)になるんじゃないかって思ってました。。。。  そこで僕は長所も短所も
同じにしましたよ。 「楽観的な所が自分の長所でもあり短所でもあると
思います」って面接では言うつもりです。まぁ、長所なんて物は自分で
言う様な事じゃないんです。 そういう事を聞かれたら軽く答えて置くのが
一番良いと思います~^^
Commented by white-topaz at 2006-01-22 18:06
asyumo さま

初めまして。

は~。 なるほど~。 そんな言い方もあるんですね。
1回で長所&短所が分かるのが、面白いです。
聞かれたら使ってみよ~っと。
・・・って使う機会ないけど。(笑)

コメントありがとうございました。
Commented by sky at 2006-01-22 20:01 x
そういえば昨日の面接で聞かれたよ。
でもって、その長所を将来の仕事にどう活かすのか・・・とつなげて言ってみました。

でも長所と短所って見方によっては同じように思えたりしません?
たとえば「決断力がない」って短所みたいだけど。逆に「物事に対して慎重」とか長所っぽくも捉えられる気がするし。

まあ自分で考えるよりも、家族や親しい友達に聞いたほうが客観的な自分の長所が分かったりもするのかもしれないね。
Commented by white-topaz at 2006-01-22 20:51
sky さま

友達とかに聞いた方が長所が分かるってのは、うなずけるよね。
「自分発見!」みたいな。(笑)
そういえば、そんなこと聞いたところがあるなぁ。

私の場合は、「きっぱり自分の意見が言えるところ」だって。
・・・まぁ、それって、敵を作る要素でもあるよね・・・。
難しいや。 やっぱ。

<< 報告。 ねぇ。 >>