招き猫の謎。   

いきなり質問して良いですか。

招き猫があげてるのは、 手 ですか。
それとも、 足 ですか。


授業中に、そんなことがふと気になったのですよ。
ちょっと授業に関係してることでもあったので、生徒に聞いてみました。

「手 でしょ」 と言う生徒と 「足でしょ」 という生徒に見事分かれてしまい
プチ討論会になってしまいました。

手 という生徒の意見
・ 教科書に 「手」 って載っているから
・ 「手招きする」 とは言うけど、「足招きする」 とは言わないから。

足 という生徒の意見。
・ 猫は、前足・後ろ足 で区別するから。

とのこと。
言われてみれば、どちらも説得力があるのぅ。




paw っていう単語が使われていたんですけど、その意味は
動物の手・足 なのですよ。
もうね、どっちでもいいんじゃないか、と。
自分が落ち着く方で良いのですよ。
言葉って結局はそんなもんじゃない?(笑)

まぁ、生徒には 「招き猫が招いているのは、手か足か」 を追加宿題で
出してみました。(笑)

ちなみに、招き猫は right paw が上がっていると money を呼び込んで
left paw が上がっていると customer を呼び込むそうですよ。(教科書より)
じゃあ、両方は・・・?
とふとした疑問が出てきた時、ある女子生徒が勢い良く

「厄除け!!」

と言ってくれました。
これ、地域によって違うかもしれませんがなかなかおもしろいです。

実を言うと、授業の最初でキレまくり、その後、ずっと教室内がシーンと
していたのですが (やばいと思ったらしい)
この話題がきっかけで、ちょっとだけクラスに元気が戻ってきました。
すごいよ、招き猫。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-02-08 23:43 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4555435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< シャイガール ☆ まめ。 見た目が9割なのだ。 >>