見た目が9割なのだ。   

事の発端は、まめ。の服装でした。
今日はジャケットを着てたので、スーツに見えたようです。
そんな話題をしていたら、話し相手の先生が一言。

「でもね、人間の見た目で9割くらいは決まるのよねぇ。
ほら、そういうタイトルの本があったでしょ?」


・・・あぁ。ありましたね。
結構人気でテレビでもよく取り上げられていた本ですよね。

「極端な例だけど、みすぼらしい格好をした人からご飯のお誘いが
あったら、まめ。さんはついて行く?」


・・・ついて行きません。
絶対について行きません。

「でしょ? どんなに中身がすばらしくても、外見が悪ければ、
その人の魅力は半減してしまうのよ。 だから、生徒指導の先生たちは
うるさく制服の着こなしについて何回も言ってるんじゃないかしら?」




おぉ・・・さすが師匠・・・!!

と感動してしまいました。
10年来の疑問がやっと解けたからです。 それは・・・

何で高校時代、無駄に毎月服装検査なんてもんをやっていたのか。

制服をだらしなく着ていると、周りからもだらしなく見られてしまう。
その格好でどんなに説得力のある話をしても、誰も聞かない。
だから、日ごろから制服をきちんと着こなせるように指導する。

・・・そういうシステムだったのかぁ。
てっきり、ほかの学年の先生や、地域の人たちから注意されないように
もっと言ってしまえば、自分の保身のために
生徒たちを良く見せようとしてるのかと思ってたわ。

あれ。この考えは黒いですか。
だってさぁ、高校時代に見てきた先生ってあんまり生徒のことを思って
指導してくれる先生なんていないように見えたんだもん。
「自分のキャリアが第1」みたいな人たちばかりかと。(笑)

もうちょっとそのへんが生徒に伝われば、いいんだけどなぁ。
・・・あ。
自分の服装が、いつもちょっと手抜きだから、説得力もないや。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-02-07 22:50 | 考えごと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4546756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2007-02-07 23:17 x
服装検査、、ありますね。私自身はあまりネクタイ姿は苦手な方です、、。
Commented by hiro428 at 2007-02-08 11:28
なるほど~~~!!
そう言って指導してくれたら、きっと自分も聞けただろうなって思っちゃった。
服装の乱れが生活の乱れとか言われちゃったりすると、見てたわけ?って反抗したくなっちゃうじゃない。
自分の保身のためでもいいんだけど、納得のいく説明が素晴らしい!!
ところで、↓やってみたいアルバイトのクマだけど、私はウサギかリスがいいなぁ~と前々から思ってたわ(笑)
Commented by はな at 2007-02-08 22:47 x
…げ。


ちゃんとした服装しなきゃ。
ちゃんとした服装しなきゃ。
ちゃんとした服装しなきゃ…。
Commented by white-topaz at 2007-02-08 22:58
のび太 さま

そうなんですか。
自分の師匠に対するイメージはいつでもスーツにネクタイ
って感じだったんですけど。

・・・はっ。
ジャージ だったりするんですか!?
Commented by white-topaz at 2007-02-08 23:01
ヒロ さま

そうなのですよ、姐さん!
そういう裏づけをちゃんと言って欲しいですよね。
・・・でも、自分も今頃それを知ったんで。(笑)
多分、先生たちなんてだぁれも知らないんじゃないんですか?

ウサギかリスか・・・。
自分のキャラでは、ウサギには入れません。(笑)
某CMじゃないけど、パンダの着ぐるみもいいなぁ。
Commented by white-topaz at 2007-02-08 23:01
はな さま

なぜ、呪文のように!?
こわい・・・こわいよぉ・・・。

<< 招き猫の謎。 音読。 >>