気がつけば、センター試験2日目。   

よかった~、先週記事にしておいて。
そんなわけで、季節ものをやってみたいと思います。
大学受験に範囲を絞って答えています。
決して!! 決してネタがないわけではないですよ。



受験を乗り越えた人に送るバトン


第1問 受験勉強をやり始めたのはいつごろですか?
高2の後半くらい?
受験してから、結構経つからねぇ・・・詳しく覚えてないけど。
宿題とかで普通に勉強してたから、いつから受験勉強っていうのが、ない。

第2問 どの教科からやり始めましたか?
・・・英語?(笑)
基本的に、国語・数学・英語は毎日やってたから。
というより、やらない=死ぬ と一緒だったから。(笑)

第3問 一番ほっといたのはどの教科ですか?
世界史とか。 先生は好きだったんだけどねぇ・・・。
どこをどーやればいいのか、分からなかったね。

第4問 勉強するのは学校派?家派?
基本的に、家で勉強してました。
でも、入試前は図書館とか入り浸ってたかな。

第5問 記述模試の自己採点は、自分で部分点をいれる?いれない?
めんどくさいから、入れない。
それで、自己採点より高かったら、ちょっと嬉しいじゃない?(笑)



第6問 オススメの参考書はなんですか?
何使ったっけ・・・。
小論文対策には 「入試用の小論文の書き方」 みたいなタイトルの
本があって、それを買ったけどねぇ。

第7問 受験期にいきつけだった場所とかありますか?
学校の図書館。
不思議なくらい、毎日いても飽きなかった。
そして、受験生っていう雰囲気に酔ってた。(笑)
友達と一緒だったからってものあるけどね。

第8問 「マジ勉強してないよーやばいよー!」という
     友人の言葉を信じますか?

あんまり、他人に関心を向ける余裕はなかったからねぇ。
そのときの表情とかによるんじゃないんですか。

第9問 ターゲットは折って使う派?隠す派?
隠す派。
できれば、綺麗な状態で保ちたいと言うある意味神経質な部分があるので。

第10問 「ドラゴン桜」読んだ?「ゴロゴ」覚えた?
「ゴロゴ」 はともかく、「ドラゴン桜」 はあったかなぁ・・・。
・・・うげっ!?
年齢がバレますか。(笑)

第11問 センターに散った。
散ってないよ。(いろんな意味で。)

第12問 実はすべり止めにすべった。
すべってない。(本当の意味で。)

第13問 受験はゲームだ。Yes or No?
Yes かもねぇ。
その時期になると、ちょっと精神的におかしくなるでしょ?(苦笑)
流石に直前になると気持ちは違ったけど、9月あたりまでは
ゲーム感覚で模試とか受けてたかな。

第14問 塾に行ってた?何塾?
行ってた。
けど、秘密。(笑)

第15問 最後の模試の判定はなんだった?
えー。
あんまり覚えてないけど、いつも通りだった気がする。
・・・いや、ガタ落ちだったか。
国語の偏差値48だったもん。(笑)

第16問 人とのコミュニケーションを忘れかけた。
     メールをしない日があった。

携帯を持ってなかったから、メールは送り方すら知らんかったわ。
コミュニケーションは・・・イラついてたからねぇ。
友達は大事にできんかった。 うん。
それは今でもちょっと後悔してるかな。

第17問 眠たくなったら、寝る!!
当然!!(笑)
8時間寝れば、勉強したうちの80%くらいは記憶に残る
って聞いたことがあったし。(根拠は、ない。)
睡眠不足だと、ひどい頭痛に襲われるんだよ。
それに、昔から良く寝る子だったしね。

・・・うん、ごめん? 「今も」 だったわ。

第18問 思い返すとあの頃は充実していたと思う。
そうねぇ。
勉強漬けの毎日だったけど、充実はしてたと思うよ。
学校生活が楽しかったし。 (一部は除く。)

第19問 今から受験の人に、一言。
受験生の皆さん、センター試験 お疲れさまです。
風邪などにはぜひぜひご注意くださいませ。

第20問 このバトンをやってほしい同志を3人以上指名しなさい。
     (但し違う高校の出身者を1名は含むこと)

相変わらず、「ネタに困ってる人」。(笑)
あるいは、無事に合格できた人。
合格したら、教えてねー。

・・・どれくらいの受験生がここを読んでるか知らんけど。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-01-21 16:55 | バトン | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4398418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *栗李* at 2007-01-22 02:25 x
ネタに困ったので、もらっていきますね☆

でもこれって
現役時代と浪人時代
どっちで答えるんだろ?(笑)
Commented by white-topaz at 2007-01-22 22:16
*栗李* さま

どーぞどーぞ☆
私が貰ってきたところでは、浪人編もあったけど・・・。
ま、どちらでも構わないのではないかしらね?

<< *空席* *君との距離* >>