怖かったようだ。   

まぁねぇ、特に単位が危ない!! ってほどの生徒もいないんで
気が緩んじゃってるんですかね。
立ち歩きはもちろんのこと、おしゃべりで私の声が聞こえないんじゃないか
ってくらいだし・・・勿論、そんな中で真面目にやってる生徒もいますが。

授業が始まり、3回授業をしておりますが、変わる様子もない。
・・・ふぅむ。

しょうがないなぁ。


と昨日の夜、決意して今朝を迎えたわけです。
気分は 高校生にケンカを売る って言ってもいいくらい。


・・・で。
授業開始早々、タイミング良くこんな発言が。

 生徒: せんせー、○○が携帯つかってまーす。

あら、ラッキー。
こんなに早く言うときが来たなんて。

まめ。: ふぅん。 いいんじゃない?
 生徒: えっ!? だって、携帯だよ?
まめ。: うん。 だから?
 生徒: 取り上げないの?
まめ。: あー・・・全然構わんよ。
     受ける気がないんなら出てってもらえばいいんだから。
     みんなにも言っておくねー!
     私の授業を聞く気が一切ない人は、ここから出て行ってね。
     邪魔されても困るから、ちゃんと欠席扱いにしておく。

     「聞く」ってことは、静かにしてればいいってもんじゃないの。
     私が指示したことを行動して、初めて 「聞いた」 だから。
     これをする気がない人は、お願いだから、すぐ出て行って。


これを、昨日の夜から言おうと思ってたんです。



さらに授業中。

 生徒: 先生、これはこれで合ってるの?

こういう聞き方をする生徒がとても多いのですよ。
「こういうことですか?」 じゃなくて、「これで合ってるんですか?」 って。
こういう質問が、一番めんどくさいです。自分にとって。
いちいちその生徒の答えを見なきゃならないので、他の生徒の質問に
応えられないのですよ。

まめ。: それを5分後にみんなで答え合わせするんでしょ。
 生徒: いいじゃんかよ、教えてくれるくらい。
     こいつ、しわいよなー。

(注: 生意気、とか むかつく、などという感じで使われます。)


・・・こいつ ですか。
これはいけませんね。



まめ。: 誰に向かってそんなこと言ってんの?
      「嫌なら、いつでも出て行ってもいい」って
      言ってんじゃん。 どうぞ出てって?


それを聞いた直後、一瞬、教室内が静まり返り、その生徒の顔が

これは、かなりやばい。

って顔をしておりました。
というより、周りもそんなことをつぶやいていた気がします。
そりゃ、そうでしょう。

とびっきりの笑顔で言ってたんですから。


 生徒: ・・・すいません。
まめ。: 全然、構いませんけど?


これでみんな気づいたんでしょうね。
まめ。が本気 ってことを。
いつものように笑って冗談にしない。
だからこの時間、本気で追い出される可能性がある・・・。

そう思ったんでしょう。
それから、一斉に静かになりました。
普段、やらない生徒もとりあえず書いてましたよ。

それにしても、久々に使ったかも。
「笑顔できっつい一言を言う」 っての。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-19 23:00 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4384805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2007-01-20 07:49 x
はぁ〜、高校の先生も大変ですなぁ。。。
言う通りにしない、うるさいってのは、悩みのタネですよね。わたしはストレートに感情爆発でーす。
Commented by white-topaz at 2007-01-20 16:45
はな さま

ストレートに感情爆発させたら、確実に対抗されるのでそんな危険な
真似はできないですよ。(笑)
・・・中学生には、やってたんだけどね。
Commented by のび太 at 2007-01-21 08:37 x
まめさん、お疲れ様です。
わかります、、。私もそうですよ・・・。
動物園のクラスの授業、、わかります。
Commented by white-topaz at 2007-01-21 13:46
のび太 さま

師匠もそうですか!
きっと男性の先生だったら、怒鳴っても構わないんでしょうけど
女性は怒鳴っても、面白がられるだけですしねぇ。
今回は逆手にとってみました。

<< *君との距離* 今回も、ちょっと長いです。 >>