今回も、ちょっと長いです。   

sky さんから、バトン(じゃないけど)をかっぱらってきました。(笑)
・・・ところで、「かっぱらう」って方言ですか。
何か、文字にするとおかしな感覚に陥りますよね。
それでも、昔、「みみっちい」が方言だと思っていたら辞書に載っている
ことを知り、sky さんと驚いた記憶がありますが。
2人とも、それぞれ地域の方言だと思っていたのです。
懐かしい思い出です。はい。

週末にでもやろうかな と思っていたのですが、気分的に今日!!
やることにします。
一応、やることが仕上がったしね。
さてはて、行ってみましょうか。


読書する人生に50の質問



01 あなたの年齢と性別は?支障のない範囲でお答えください。
永遠の22歳の女性です。
「永遠の22歳同盟」 だもん、当然だよね?

02 好きな作家をかたっぱしから挙げてみてください。
「片っ端」 ってのも、久々に聞いた。(笑)
ちゃんとした「作家」 でない人ばかり読んでるので、無理なのですが。
あえて言うなら(ちゃんとした作家っぽい人)は
鷺沢 萠(さぎさわ めぐむ) さん、かなぁ。

03 苦手なジャンルは何ですか。
詩。
あの ぬる~い世界(イメージ) が、合わないと思っています。
あと、シェークスピアみたいな、戯曲の台本とか。
わけが分からなくなってくるので。

04 あなたの蔵書はどのくらいありますか。
漫画の方が結構幅を取っちゃっているし、まとめて処分したからなぁ・・・。
30冊ちょっと かな。

05 あなたに万が一のことがあったら
   それらの本はどうするつもりですか。

いや、別に。
残った人の判断に任せます。

06 本の収納について、工夫していることはありますか。
色あせないようにすること。
日光にはできるだけ当てさせないようにしてる・・・かな。

07 あなたの本棚の特徴を教えてください。
カラーボックスとかに収納しているんで、本自体、そんなにないのですが。
しいて言うなら、英語関係の本が多いです。はい。

08 コレクションしている(していた)作家がいたら教えてください。
作家はねぇ・・・。
最近買ったのは、NHK出版の英文エッセイ。
Kay Hetherly さんの本と Kate Elwood さんの本。
優しい英語ばかりなので、わりとすらすら読めますよ。

あとは、X-FILES とか、精神科医のゆうきゆう さんの本とか。
滝沢広人先生(中学校教諭だったかな) の実践本とか。
斉藤一人さんのも、何冊かあります。
・・・ね? ちゃんとした作家 じゃないでしょ?(笑)

09 手放して後悔している本はありますか。
ありません。

10 ネットオークションで本を買ったことはありますか。
ないです。
あんまり、ネットで買い物しませんからねぇ。

11 何がなんでも欲しい1冊!いくらまでなら出せますか。
お財布と相談します。

12 好きな書店はありますか。
   そのどんなところが好きかも教えてください。

え。
そこまでの思い入れは、ありませんよ。(笑)

13 書店のレジ横のしおりやPR誌、もらいますか。
時々もらいます。 どっちかっていうと、同じようなものを店員さんが
袋の中に入れてくれることの方が多いですね。

14 書店でついやってしまう癖はありますか。
まぁ、これは書店に限らずなんですけど・・・。
知り合いがいないか、すかさず確認。
・・・明らかに不審者なんですけどね・・・。(苦笑)

15 書店のレジで、「カバーお掛けしますか」と聞かれるとき
   どう答えますか。

「あ。いらないです。」
どーせはずしちゃうし。



16 本を買うときに心がけていることはありますか。
汚れてない本を選びます。
あとは、自分の勘。

17 あなたが書店を開くとしたら、販売促進のために何をしますか。
ネットショッピングを充実させる。(笑)
自分は使わないけど。

18 本に挟まれている「読者ハガキ」を出したことがありますか。
出そうと思ったことは、あります。

19 乱丁・落丁本に出会ったことがありますか。
   ある方はその本をどうしましたか。

ありませんねぇ。
幸せなことですよね。

20 この本を手に入れるために苦労した!という体験が
   あったら教えてください。

The Catcher in the Rye (原書) は結局アマゾンでした・・・。
あとは、大学時代、卒論やレポートで使う本は、たいてい苦労しました。
みんな借りてたり、自分が求めてる資料じゃなかったりで。

21 自分も本を出してみたいと思いますか。
あー・・・はい、そうですね。
高校時代は思ってましたよ。 「ホネ殺人事件」 みたいなのも書いてたし。
今は・・・何だろ。 想像力がないからねぇ。
エッセイくらいならちょこちょこかけそう。 うん。

22 この人に本を出して欲しい、と思う有名人は?
   その人にどんな本を出して欲しいですか。

特には、いませんけど。

23 本の匂いについてどう思いますか。
嫌いじゃないと思います。

24 すでに亡くなっている作家を1人だけ生き返らせて
   新作を書いてもらえるとしたら、誰にしますか。

1人・・・難しい。
というのも、「未完」で終わらせてしまった作家さんたちに、その続きを
書いてもらいたい っていう願望があるから。

25 書評は気にする方ですか。
気にするかもしれません。
でも、読んでみないとわかりませんけどね。

26 文学賞受賞作はチェックする方ですか。
いいえ。
興味すらないです。

27 刊行後、作品を書きかえる作家(例:高村薫、井伏鱒二)について、
   読者としてどう思いますか。

気になるんだったらいいですけどね・・・。
でも、世に出してしまった時点で、作家一人のものではないですから。

28 語り合ってみたい作家は誰ですか。
兼好法師、鴨長明。
・・・え。 ダメですか。
作家じゃないですか。

29 読んだ本の著者に手紙やメールを出したことはありますか。
ないですね。
うん、ないです。

30 読書記録をつけたことがありますか。
学生時代の感想文とか論文を書くための読書記録なら
いくらでもありましたけど・・・うーん。
目的がないと、ダメみたいです。

31 今、多くの学校で行われている(らしい)「朝の10分間読書」
(授業の前に10分間、読書の時間を設ける)についてどう思いますか。

いいんじゃないんですか。
これ、自分も実際に生徒たちと一緒に本を読んでいたんですけどね。
落ち着いた空気になっていましたよ。

最初は義務になりますけど、だんだん面白さが分かるようになることが
意外にも狙い目だったりするじゃないですか。(笑)

32 「読書感想文」の宿題は好きでしたか。
何を書いても良かったから、好きでしたねぇ。
時々何かの賞に入って、いろいろもらったしね。(笑)

33 本を読んでいて、声を出して笑う方ですか。
さすがに大声では、笑えませんよね。
必死で笑いをこらえている方です。

34 読んだ本について話し合う人はいますか。
うーん・・・。いないかな。
別に、いなくてもいいんじゃないかと。
そういうのが目的でもないし。

35 よく読む雑誌を教えてください。
某ファッション雑誌とか。漫画雑誌とか。

36 あなたの本棚の中に、人目に触れないように隠している本はありますか。
ないですよ。
隠すほどのスペースがありませんしね。

37 病院や食堂・美容院などにある本を借りた
   またはもらったことはありますか。

ないです。
うちの妹は、レシピ本を美容院からもらってきたことがありましたが。(笑)

38 本を拾ったことはありますか。
ありませんよ。
下を向いて歩いたりなんかしてませんから。

39 人に本をプレゼントした、あるいはされたエピソードが
   あったら教えてください。

あったっけ?
本の貸し借りなら、ありますけどね。

40 文庫についてるマークを集めて景品をもらったことは
   ありますか。

やろうと思ったんですよ!
yonda? キャンペーンで、昔、漱石さんの顔写真がついた時計とかが
景品になってて・・・。
本気で狙ってました、あの時。
一瞬だけでしたけどね。 買う本もなかったし。

41 たとえば電車の中などで人が読んでる本を
   覗いたことがありますか。

ありませんよ。
バレた時にお互い、きまずいじゃないですか。(笑)

42 あなたの現在の読書傾向について教えてください。
sky さんのパクリじゃないけど、教科書ですかね。(笑)
あとは、英語関係(授業実践) とかね。

43 十年前と今と、読書傾向はどう変わっていますか。
15・・・じゃなかった、12歳でしょ?
人生の中で、一番本を読んでない時期だわ。
おかしいんじゃないかってくらい、本を読んだのは高校・大学時代なので。

44 年をとったら読みたいと思っている作家・作品はありますか。
まだ出会えていないですね。
でも、面白そうなのはどんどん読んでみたいです。

45 自分の子供に読んで聞かせたいと思う本はありますか。
絵本関係。
昔話とかがいいなぁ、とは思っていますけど。

46 あなたの生まれ育った環境に本はありましたか。
ありましたよ。
「めばえ」 っていう雑誌がありましたね。(笑)
自分の部屋には、百科事典以外に伝記とか物語系の本が大きめの本棚に
あったんです。 昔は「本棚!!」っていうのがあったんですけどね。
他の部屋に移動しちゃいました。

47 今思えばあそこで読書の楽しみを知ったんだなあ、という
   経験があったら教えてください。

小学校低学年と、高校時代。
「あひるのバーバちゃん」っていう本が好きだったんです。
他にも、いろんな本を読んでたんですけど。

高校時代は、「ホネ殺人事件」 をよりリアルに書きたいがために(笑)
文庫本とかをひたすら読んでました。
内田 康夫さん、我孫子 武丸さん、上野 正彦さんあたりを。
それを生かせたかっていうと、また別の話なんですけどね。(笑)

48 全然本を読まない人生を歩んできたとしたら、今のあなたは
   どんな人間になってたと思いますか。

多分、薄っぺらい人間だったでしょうね。
話題が偏ったつまらない人間 とかね。

49 読書量と人間の質は比例すると思いますか。
量と言うより・・・読書の質、じゃないかと。
バランスよく、たくさん読んでいたら、そりゃ人間の質も上がるでしょう。

50 本があなたから奪ったものは何ですか。本があなたに与えてくれたものは何ですか。
奪ったもの・・・ 10%の健康。(肩こりとかね。姿勢が悪いのかねぇ。)
与えたもの・・・ 知識、想像力、満足感・・・かな。


あー・・・長かった。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-01-17 19:15 | バトン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4365204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2007-01-17 22:57 x
やってくれてありがとう♪
ちなみに「かっぱらう」も辞書にあったよ(またまた調べてる)
「掻っ払う」って書くみたい。「掻き払う」の音便だって。

シェークスピアは私も苦手だなぁ。理解できなかった(しようとしなかった?)。

Q14は「なるほど」って思った。本屋で知り合いがいたらなんとなく気まずいわ・・・。相手にもよるけど、気になって立ち読みとかできない(´ヘ`;)
Commented by white-topaz at 2007-01-17 23:30
sky さま

いえいえ。 ストレス解消にもなったよ。
かっぱらうも辞書にあったか・・・ちょっと文字にするとドキドキする。(笑)

知り合いを確認するってのは・・・うちの生徒がそこでバイトしてるとか、
偶然、買い物にきてるとかあるんだよ。
中学生のお母さんとかさ。(こっちは顔と名前が未だに一致しないのに)
で、まぁ誰もいなさそうだったら立ち読みをする。
マンガとか、マンガとか、マンガとか。(笑)

実は、過去に2日連続で会っちゃって。 しかも、ノーメイクのときに。
そこから軽く恐怖症だよ。(笑)
でも、そのときに何のつっこみもなかったのは、
普段の私のメイクが下手ってことなのかしら?(苦笑)
Commented by rin-horo-horo at 2007-01-18 00:11
うちの地域でも、「かっぱらう」は使いますよー。
方言っていったら。。。
「ぞろびく」「片ちんば」「おっぺす」とかね。
さぁ、当ててくらはい♪
Commented by white-topaz at 2007-01-18 00:19
はな さま

ぞろびくって何だろ・・・全然わかんないけど、なぜか言葉の響きから
洟垂れ小僧が思い浮かんだ。(笑)
片ちんばって・・・上手くいえないけど、片足をひきずる状態?
捻挫とかで上手く歩けないときとか。
おっぺすはぁ・・・押す? ダメだ~全然わかんない。(笑)
Commented by usagi-kani at 2007-01-18 06:05
東北(福島)でも「かっぱらう」は普通に使います。こちらにお越しの際も安心して使ってください(笑)。

Q48について……人間の厚みを作るのは「経験」だと思います。読書もその経験のひとつではあるわけですが、100冊の本に勝るひとつの経験もあります。もちろん100の経験に勝る1冊の本もあるわけですが。
言いたいのは、読書も経験のひとつに過ぎない、(読書しなくても)他の経験で成長することは可能、ってことかな? 
ここがまめ。さんと違うところかな、と思いました。
Commented by white-topaz at 2007-01-18 22:30
usagi-kani さま

「かっぱらう」は、どこでも通じるんだろうか・・・。
そちらに伺ったときには、ぜひ使わせていただきます。(笑)

Q48については、そういう意味で使ってたわけではなくて、
話題のジャンルが今よりも乏しいんだろうな、という意味で使ったのですが
まだまだ文章力が足りないですね、すみませんでした。

<< 怖かったようだ。 ヨメへの道はまだまだ遠い。 >>