ルドルフ。   

この時期に ルドルフ と言って、すぐに分かる人は少数だと思います。
ってか、分かったらすごいですね。

ルドルフ は、最近出来たまめ。の彼氏の名前です。



・・・すいません。
しょーもない冗談を言ってしまいました。


うちのALT(ちょっとかっこいいでお馴染み・・・ってくどいな、自分) に
授業で使うゲームの中に、ちょっと変わった単語を見つけたので
聞いてみたんです。

その単語は DONNOR 。
一応、辞書で調べても見つからないので、聞くことにしたわけです。

まめ。: これって、何?
  ALT: ・・・あー、 これの名前。
まめ。: え、本当に?
  ALT: 歌にあるでしょ。 ♪~(実際に歌ってくれた)
まめ。: あぁ!それは聞いたことあるよ!
     そーいうことだったのかぁ。 いま、よーやく分かったわ。
     ・・・日本じゃその部分、カットされてんだよね。
     だから、生徒も知らないと思うなぁ。

  ALT: え、そうなの?
まめ。: うん。



You know
Dasher and Dancer and Prancer and Vixen,
Comet and Cupid and Donnor and Blitzen

But do you recall the moset famous reindeer of all?


・・・という部分が、ないんですよね。
「赤鼻のトナカイ」 には。
あ、ちょっと大きい部分が他の8頭のトナカイの名前なんですけど。
(携帯じゃちょっと見難いかも・・・)

だから、ほとんどが知らない、という。
自分もクリスマスソングが入ってるアルバムは持ってるんですけど。
子供向けだっただけに、アレンジされてた部分だったのかな、と。
これ↓ だったんですけど。


Elmo Saves Christmas
エルモが歌ってることもあり、中学生には人気でした。
「かわいー!!」 「おもしれー!!」 と言って。
でも、授業で使うには、ちょっと聞き取りづらいかも。
早いしね。


「セサミ」オリジナルの曲も入ってたし、てっきりアレンジだったのかと。
あー・・・これがもっと早く分かってればもっと授業で広げられてのになぁ。
ネットで探しても他の8頭の名前なんて出てこなかったしさぁ。(言い訳)
自分の知識のなさに、久々にものすごく落ち込んだ。

ちなみに、これを知らされた生徒たちは 「マジで!?」 と驚いておりました。
うんうん。 よかった。
[PR]

by white-topaz | 2006-12-20 21:41 | 英語のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/4105952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 海月ですってば(*´д`*) at 2006-12-21 20:52 x
この時期に
「ルドルフ」と聞いて、思い浮かぶのは
【皇帝】シンボリルドルフですね。

まぁ、ね、有馬記念も近いししょーがないじゃない。

え?英語の話?なにそれ、おいしいの?
Commented by white-topaz at 2006-12-21 23:11
海月 さま

あ。 生きてたか。(笑)
・・・って馬かよ。惜しいけどさ。

ごめん。
競馬とか全然知らんから、突っ込み出来ないじゃない。
Commented by hiro428 at 2006-12-23 14:30
あ~、8頭の名前聞いたことあったけど、1つも覚えてなかったぁ。
エルモといえば・・・メキシコに行った時にスペイン語バージョンのセサミがやってて、エルモが「エルモ牛になるぅ~」っていつものように!?騒いでたんですね。
で、その牛の部分だけ私が訳さないで「エルモ“バカ”になるぅ~」って真似してたのを思い出しました。
どこの国に行っても人間って変われないんですね(笑)
Commented by white-topaz at 2006-12-23 16:16
ヒロ さま

エルモかわいいですよね~。
一時期、エルモの真似を頑張ったけど、中学生に不評だったので(笑)
封印しちゃいましたよ。

関係ないけど、このアルバムの中で、エルモはクリスマスに
「カバ」 が欲しいって言ってる歌がありますよ・・・。(笑)

<< 吐竜の滝で、愛を叫ぶ。 unreal proof >>