人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~   

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~_f0015027_22554251.jpg
もう5年くらい? もっと前? のドラマですよね。
最近、再放送をしてました。

画像手前から。

元ボクサーの見習いパティシエ
・・・滝沢秀明
「アンティーク」 のオーナー
・・・椎名桔平
女性が苦手な天才パティシエ
・・・藤木直人
オーナーの幼馴染(子持ち)
・・・阿部寛

っていう4人のケーキ屋さんのお話ですよ。
そこになぜか、まめ。の心のアイドル(当時)・えなりかずきも出演。
恋愛要素がほっとんどないコメディーな感じのドラマです。
これ、珍しく毎回かかさず見てたなぁ・・・。

ちょっとこのドラマには思い入れがあって。
今日はそのお話なんかをしてみたいと思います。



・・・いや、そんな甘酸っぱい話を期待されるのも困るんですけど。

これが放送されていた当時、まめ。は大学生で。
ある科目を取っていました。

その科目の名前は、「コミュニケーション論」。

マスメディアとか、そういう関係の授業だったと思います。
必修科目ではなく、ただの好奇心で取ったんですけどね・・・。


失敗しましたよ。


周りを見たら、知ってる人誰もいないんだもん。
そりゃ、他学科の科目を取ってたから、当たり前なんだけど。
授業自体は、がっかりするようなものではなかったんだけど。

とにかく、先生の言ってる意味がわからなくて。(笑)
それでも、何とか頑張っていたまめ。でした。
そして、その科目の期末レポートが

何でもいいから、授業で得た知識を使って1つ
番組を研究してくること。


ってものでした。
きっついなー とか思ったわけなのですが、なぜかその時ひらめいたのが

「『アンティーク』を題材にすりゃいーじゃん!」

ドラマにしては珍しく、テロップが多く使われていたから、それをどーにか
上手く使ってレポートを作ってしまおう!
と考えていたわけなのですよ。

・・・挫折しかけましたけどね・・・。

偶然、再放送でこれを見る機会があったのですが、癖なんでしょうね。
1話に出てくるテロップの回数とか、数えてました。
確か、昔も録画したものでそんなことをやってた気がした・・・。


個人的には、この役の藤木さんが好き。
あとは、全編に渡って Mr. Children の曲を楽しめた思い出も。
音楽を監修?してたんですよね。
あれを見て、今まで分からなかった曲のタイトルが分かったりしたっけ。

ほぼ、ミスチルの曲だったんですけど、1回だけ、ミスチル以外の曲が
使われてたことがあったんですよ。
「カゲ」(阿部寛) が娘のことを想ってマフラーを編んでいる時にね。
何だっけ・・・演歌系の曲・・・を鼻歌で歌ってたんですよ。

で、それを聴いてしまったオーナー(椎名桔平) が急いでカゲに忠告。
そして 「音楽監修・Mr. Children」 とだけ出るテロップ。
それに気づいたカゲ、急いでミスチルの曲に変える・・・。

みたいな感じ。
これを見た瞬間結構ツボで、レポートに入れようと決めたんだった。

無事に単位がもらえたんで良かったんですけどね。

あ、覚えてる方、いるでしょうか。
この最終回、たしかクリスマスに放送したんですよね?

by white-topaz | 2006-12-04 22:55 | テレビのこと | Comments(0)

<< 祝 ☆ 1周年!! 誰だっけ? >>