人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き、疲れやすい。   

あー。
何か今日も愚痴っぽくなりそうで、申し訳ないです。

・・・うん。
本当に申し訳ないんですけど。
それだけ精神的に参ってる、って軽い感じで思っていてくれれば。


いや、こういうやり取りを思い出して。
始業のチャイムが鳴って、5分くらいしても相変わらず座らないし
遊んでるし っていう状況。
そんな中での会話が、これ。

生徒: せんせー、授業しないんですか。
まめ。: ・・・するよ? ただ、今日は
     授業受ける気ないやつらがあまりにも多いみたい
     だから、とりあえず試験範囲だけ書いてるけど。 何か?

生徒: ・・・いえ。
まめ。: そう。


この会話を聞いたのかどうかは知らないけれど
次に振り向いたら静かになってた っていうね。
まぁ、それだけのことです。



まぁね。
高校生だから別に放っておいてもいいんだけどね。
今日はちょっと 喧嘩上等 みたいな感じでやってた。(笑)
お前ら、ちょっとは私に気を遣えよ、って気分だったから。

まぁ、1回言って聞くようなやつらじゃないさ。
そんなもんだと思って諦めてるから、いいんだけど。

それ以上に、そんなのに気を使ってる自分にね、少々嫌気が差してる。
もうちょっと上のレベルにやれるんじゃないかって期待してしまう
自分と、やっぱ無理かって思っちゃう自分に疲れる。

ってかね・・・時間割もどーかと思うわ。(笑)
6時間中、講義授業が自分のしかないの。 ありえないから!!



頑張ってる生徒には申し訳ないんだけどね。
結構限界なんだよねぇ。

by white-topaz | 2006-11-29 18:36 | ちょっとした愚痴 | Comments(7)

Commented by はな at 2006-11-30 01:00 x
いいぞー!まめ。さん。
次の時間も、その態度でいけー!
「なんだか、休み時間のクラスに間違えて来ちゃったみたい。じゃーね。」
とかって。
有無を言わさないくらいキレるか、静かにドスをきかすか、どっちかですよ!こっちだってマジなんだよ!って気持ちで!!ゆけー!
Commented by はな at 2006-11-30 01:02 x
ちなみに、そういうダレた雰囲気がすっごく気分を悪くさせ、ストレスたまるのめっちゃ共感できます。
Commented by hiro428 at 2006-11-30 15:07
人対人ってのは、年齢関係なく疲れると思うよ。
私も今日、50才近いおじさんにイライラして、「それってどういう意味?(怒)・・・ですか」とか言っちゃったしね。
謝ればいいと思ってるってのもむかつくし、あ~コメントが愚痴になっちゃった(笑)
キレてもキレてもモヤモヤが残ったまんまで、誰とでもケンカできるくらいイラついちゃうって状況(そこまで酷くない!?)、私もあるよぉ~!!
Commented by のび太 at 2006-11-30 18:18 x
まめさん、いいのですよ。怒る時は必要ですよね。
実は先日ある生徒を叱ったら、その生徒が逆にキレたのですよ。
「説明をしないでいきなり怒らないでほしい・・」という理由でした。怒り方も考えねば、、と感じた一日でした。その生徒は家でもよく父親にそうした叱られ方をされるそうです。なるほど・・と思いましたよ。
Commented by white-topaz at 2006-11-30 21:45
はな さま

小学生だったら、きっとそれで慌てるんだろーけど、高校生だからなぁ。
どーなんだ、そこんとこ。
ってか、教室を離れたら、何をしでかすかわからなくて逆に怖い。(苦笑)

・・・明日も戦闘態勢でやってみるかぁ。
ちなみに、今日、静かにドスをきかせたら、ある女子生徒に
「ボス」と言われました・・・。微妙・・・。
Commented by white-topaz at 2006-11-30 21:47
ヒロ さま

おっさん・・・何をしでかしたんでしょう・・・。
いろんな意味で気になります。
いや、でも、誰とでもケンカは出来ないっすよ・・・。
平和主義なんで。(笑)
Commented by white-topaz at 2006-11-30 21:48
のび太 さま

説明しないで怒らないでほしい・・・。
あれですかね?
淡々と怒りの経緯を説明しろ、ということなんでしょうか。

でも、淡々と怒るってのも、実は結構効いたりしますよね。

<< あ、ばれた。 疲れやすい。 >>