人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブチ切れ。   

お前らいい加減にしろ! 今、何の時間だ?

「おしゃべりしていい」 なんて一言もこっちは言ってねーんだよ。

授業を受ける気がねーんなら、いいよ。 そのまま遊んどけ。

ただ、当然、こっちは欠席扱いにさせてもらうし、担任にも報告しとく。

授業受ける気ないんなら、それくらいの覚悟でも持ってろ。



・・・えへ。
これ、今日ブチ切れて、黒板をバンッ! と殴りながら吐いたセリフです。
久々にこんなこと言ったなぁ。



今日は、一生懸命やってた生徒がいたんですよ。
読めない単語に、一生懸命読み仮名を振ってたりね。

読み仮名を振るってことに、微妙な考えを持ってる人もいるとは
思うのですが、自分は、それで読めるんなら、良いと思ってます。
ってか、最近、特に思うようになりました。
確かに、カナを振ることで正しい発音ができないかもしれない。
でも、それをやって結局読めないままで来ちゃったんだから
全然わからない状態になってるんだし。

そんなことを考えたら、今の学校ではカナ振りOKでもいい、と思ってます。
将来、英語を使う職業に就く生徒もいなさそうだし。


・・・おっと、話題がそれましたね。
とにかく、頑張ってる生徒がいたんですよ。
そんな生徒に申し訳ないじゃないですか。

で、キレた、と。

うん。
冷静になれなかったのは悪かったんだけどね。
たまには怒っとけ、と。(笑)


余談ですが、その後、そのクラスのある女子に
「女性の先生の中で、まめ。先生が1番好きなんだー。」
と嬉しいことを言われちゃいました。

・・・今日なんて超怒ったし、好かれるようなことは何一つしてないのに。
ありがとう。
これからも頑張るよ。

by white-topaz | 2006-11-02 18:50 | 学校のこと | Comments(5)

Commented by のび太 at 2006-11-02 20:24 x
まめさん、怒ってもいいのです。いいのですよ。気分が悪くなったと思いますが、怒る時も必要です。私もたまに怒ります・・・。
Commented by white-topaz at 2006-11-02 22:40
のび太 さま

何と!師匠も怒るときがあるのですか!
穏やかな語り口からは想像できないですね・・・。
でも今日のは「怒る」より「キレた」って感じです。
反省しなければいけませんね。
Commented by *栗李* at 2006-11-03 00:38 x
こんばんわ、お久しぶりにお邪魔いたします。

幼稚園の子どもは新しい先生(教生先生も含めて)に出会うと
まず、その先生が「ちゃんと自分のことを怒ってくれる
先生なのか」を確かめる行動に出るって聞きましたし、実際
実習の最初はめちゃくちゃ子どもたちに試されました。

やっぱ先生はほめたりする甘い先生よか
ちゃんとだめなことだめっていえる先生のが頼れるし
子供(生徒)は絶対好きですよ☆
たとえそれが「キレた」だとしても、きっと生徒たちには
なぁーんか伝わってるはずですよ、まめ。先生!
Commented by white-topaz at 2006-11-03 22:45
*栗李* さま

「里親の元へ来た子どもたちは、里親の愛情を確かめるために
 わざと怒られるような行動を取る」

みたいなことを聞いたことがあります。
それと同じなのかな。
まぁ、甘やかしすぎてもダメだし、怒りすぎてもダメだけどね。(笑)
上手にアメとムチを使い分けながら、これからもやっていこうかな。

・・・とか言いながら、また怒っちゃうんだよね。(笑)
励ましコメント、ありがとう!
Commented by love :) at 2007-01-18 09:37 x
I think you have a very nice site, keep it up.

<< 104。 見つかった。 >>