かわいい失敗。   

今日、授業前の休み時間にボーっとしてたら、生徒が来ました。
手に何かの袋を持って。

生徒1: せんせー、これ食べてみてー。

袋の中は、クッキーがたくさん入ってました。

まめ。: え?これ、どうしたの?
生徒1: 昨日、作ったの。絞るやつでギューッとして。

ケーキ屋さんとかで、見る生クリームを絞る袋みたいなの。ありますよね。
あれです。

まめ。: へー。 1個もらっていい?
生徒1: うん、いいよ。
まめ。: いただきまーす・・・あ、おいしい!!
生徒1: ほんと?
まめ。: うん、売ってるやつみたい。ありがとう。
     でも、これ、いつ作ったの?

生徒1: 昨日の夜。1時間くらいで作れるよ。
まめ。: 1時間・・・。

お菓子作りに1時間かけるとは・・・若いってすばらしい。
(自分にそれだけの根性がないって話なんですけどね。)
すると、おなじくクッキーを食べてた生徒が言いました。
しかも、まめ。の肩に手を乗せ、ため息をつきながら。



生徒2: 先生とは違うんだよ・・・。

この、全てを悟った発言。さすが。

まめ。: そ・・・そっか・・・。
生徒2: でもさ、先生って料理できなさそう。
まめ。: いや、料理は出来るよ?お菓子は才能ないけど。
生徒2: 先生ってかわいい失敗とかしそうだよね。
まめ。: かわいい失敗・・・。

そのときに、始業チャイムが鳴ってしまったので、会話は終了しましたが。
今、改めて気になります。

かわいい失敗 って何・・・?
砂糖と塩を間違えるとか?
チョコレートを直火にかけるとか?
クッキーを焦がすとか?

・・・わからん。
誰か、「かわいい失敗」ってのを、教えてください。
[PR]

by white-topaz | 2006-10-26 22:21 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3641045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2006-10-26 23:43
なんだろう???
かわいいも何も失敗は失敗よね!?
あ・・・言っちゃった(笑)
Commented by white-topaz at 2006-10-27 22:04
ヒロ さま

失敗にかわいいもかわいくないのもあるか!って
気分なんですけどね。
「あ、失敗しちゃった。えへっ。」みたいな感じなのが
かわいい失敗なんですかねぇ。
全然わかんねぇ。

<< 毎週恒例の電話。 口どけに、甘えればいい。 >>