山梨バトン。   

注意: 今回はちょっと読む人にとっては厳しい表現が含まれていますが、
     それはまめ。がそれだけ 山梨大好き人間 だと理解して
     読み進めてください。
     苦情は一切受け付けません。 ってか、来たら消します。(笑)


山梨バトン


1. 富士山は絶対に山梨のものだと思っている。
山梨のものでしょー。 静岡の人々には悪いけど。

2. 富士山の所有権に関して静岡県民に強い敵対心がある。
あ、ごめん。 そこまで富士山に思い入れはない。(笑)

3. 山梨から見える裏富士のほうが女富士でキレイ、という
  無駄な自慢をしたことがある。

ないけど、心の中でほくそえんでいるところはあるね。

4. 他府県民から「山があっても山梨県」と
  しょっちゅう言われるのが不愉快だ。

しょっちゅうじゃないけど、修学旅行先のおっさんにこれを言われて
何か、ものすごくおっさんが 可哀想に 思えた。
そのときは 「そうそう、それですよー。あははー。」 ってかわしたけど。

5. 座右の銘は「風林火山」だ。
いや、昨日から 「全力」 なので。

6. 日本初のカタカタ市名“南アルプス市”はやっぱりあんまりだと思う。
ひどいでしょ、あれは。恥ずかしくなったもん。
結婚しても、絶対そこには住みたくない。

7. また、南アルプス市ができたせいで、周辺の地理が
  よく分からなくなった。

日常生活とかは、大丈夫なの。 運転していても 「旧○○町」 だし。
会話でも旧町名を使ったほうがわかりやすいから。
でも、南アルプス市○○って住所だけ来られたら、参るわ。
免許更新の場所がそうだったんだけどねぇ。

8. オウム事件のときは、上九一色村(カミクイシキ村)を正しく
  読めないアナウンサーに威張って読み方をTV越しに注意した。

・・・ちょっと、私がそんなことすると思う?
そんなことしませんよ。

最初の頃は「この人、読めないんだな・・・」と 心から哀れみ
時間が経ってくると
そろそろこれくらいちゃんと読めやぁ!

てめぇ、アナウンサーじゃねぇのかよ、

あぁ?


とキレたこともありましたっけね。

9. ブドウ、桃、スモモ……果樹王国が自慢だ。
スモモって・・・桃の仲間でしょ?(笑)

10. 武田信玄は誇りだが、山梨に城がないのが残念。
   途中で死んだのが悔やまれる。

人は石垣 人は城 (武田節) でしょ?
全然残念じゃないよ。

11. 富士山・富士五湖は静岡県、清里高原は長野県と
   誤解されていると腹立たしい。


富士山はまだ良しとしても、富士五湖は完全に山梨のもんじゃろ!
しかも、清里は長野ぉ!? おい、そいつを連れて来い!!

12. 無尽にいくつ参加しているかがステータス。
「むじん」ねぇ・・・。
そういえば、県議会だか、どっかの市議会だかの立候補者を紹介しててさ。
「無尽に入ってる数」 って質問欄にあったよ。
新聞読んでて笑っちゃったけどね。

13. 山梨県のおばちゃんの最大の関心事は、
   信玄公祭りの信玄役が誰かということである。

最近、すごくいい人がやってるんだよねー、信玄役。
去年は北村一輝さん、今年は 宇梶剛士さん だったもんねぇ。
・・・私もおばちゃん、ですか?

14. 山梨学院大学駅伝のランナーの名前が覚えられない。
無理でしょ・・・と思ったけど、うちの妹なら言えるんじゃね?

15. 静止画像の「テレビ年賀状」を見ると正月を感じる。
あー、あれねぇ。正月の風物詩ですわ。 あれって山梨だけなの?

16. 海がないのにアワビの煮貝が名物なのは釈然としないが
   「かいや」のCMで無理やり納得させられている。

保存食だっけ?を目的として作られたから、いいんじゃないの?
食べたことないけど、何か響きだけで苦そうな気がするわ。

17. 東京では急行に乗るのに別料金が要らないことに衝撃を受けた。
衝撃を受けたって言うか・・・「え?これに乗ってもいいの?」って
気分にはいつもなります。 今でも。

18. 富士急行の特急電車は意味がないと思っている。
意味ないでしょ、あれは。

19. 清里を「きヨさと」と「よ」にアクセントをつけて発音する
   県外人に納得できない。

何だ、それ。 そんな発音するやつを見かけたら、とりあえず
心の底から哀れんでおきますわ。

20. よっちゃんイカが好きだ。
最近食べてない、けど嫌いではない。

21. 地域のチャイム放送で朝・昼・晩に音楽が鳴るばかりか、
「終戦記念日の黙祷の合図」「迷子」「迷い人」、さらに
「熊出現!注意」 「猿による農作物被害」もある。

うちでは、普通。
つい最近も、「迷い人」の放送があったけど・・・あの人大丈夫だったのかな。
あと、クマ注意は基本。 イノシシ注意とか。

22. 八王子を高校生くらいまで都会の部類に入れていた。
今でも都会だと思ってますけど。(笑)

23. 冬瓜を「ゆうがお」と呼ぶ。
とうがん じゃなくて?

24. 富士五湖がよくTV撮影に使われるのが自慢。
いや、そうでもない。 そこまで愛着はない。

25. 富士急行線もよくドラマや映画の撮影に使われるが
   かなりの数の「無人駅」があるのは内緒だ。

ってか、山梨は無人駅ばかりです。(笑) ほんとだよ?

26. 甲府CATVが国内最大規模であるとまだ思っている。
いや、さすがにそこまでは・・・。(笑)

27. ジャージの事を『ジャッシー』と呼ぶ。
ばーちゃんたちが、言ってたねぇ。
ちっちゃい頃は言ってたかも。



28. 「伸太郎」の「白い風」が全国発売になったときは応援したが、今はもう恥ずかしい過去だ。
あれさぁ、メールで 「応援しよう!」 ってのが回ってきてさ。
一時期、そのメールに添付されてた 「白い風」 を着メロにしてたなぁ。
あ、分かんない人は、スルーでお願いします。

29. 曲輪田のループ橋を見に行ったことがある。
・・・何て読むの?

30. 県外者に県庁所在地が山梨市だと言われると腹が立つ。
別に思わない。ってか、その間違いをする人って
基本的な地理常識が入ってない ってことでしょ?
何か、可哀想になってくる。

31. 『甲州弁ラップ』はDragon Ashを超えたと思う。
そのラップを知らないけど、Dragon Ash は超えられてないと思う。

32. 各駅停車の電車のことを鈍行列車と言う。
「どんこうれっしゃ」でしょ。 今でも普通に使うなぁ。

33. 自動車運転免許を持ってない人間は、市民権がないも同然だ。
運転免許+車がないと、山梨で休日は過ごせません。
でも、市民権はあると思う。

34. モツ煮込みといえば「馬モツ」である。
あ、うちはこれ、両方。
我が家では、馬モツには、こんにゃくを入れて
豚モツには、たまねぎとこんにゃくが入るのです。
ちなみに、両方とも味噌で味がついてます。

35. 季節になると誰かからもらうので、ぶどうと桃は買ったことがない。
もらったり、送られてきたりで、あんまり買わないかも。
形が悪いのとかで商品にならないもの(おいしいのに!) をよくもらってた。

36. スーパーといえばオギノ。
えぇ。
あと、「スーパー○まと」でしょ。(笑)

37. デパートといえば岡島。
うん、そうかも。

38. 給食にほうとうが出た。
出たよー。
秋・冬シーズンには毎月出てたんじゃないか?ってくらいよ。

39. 甲斐ゼミ出身である。
えへ。
実は、高校時代は甲斐ゼミ行ってました。
あんまり役に立った記憶はないけど。

40. ジャンボ鶴田に県民栄誉賞を与えていないことを
   不満に思っている。

県民栄誉賞くらい、あげてもいいじゃんね?
ケチってんなぁ、県知事は。

41. ホームセンターといえば、くろがねやである。
あと、「J ○ート」 ね。(笑)
関係ないけど、知り合いからくろがねやの割引券 (株主にしかもらえない)
をもらったので使ってみたら、店員の態度が急に変わって面白かった。

42. かつ丼とはご飯の上にトンカツとキャベツの千切りが
   乗っているものである。

そう!そう思ってたんだよ。 軽いカルチャーショックだよね。

43. 貴金属王国を自負している。
いや、あんまり興味ない。

44. 国内唯一の「宝石学校」山梨県立宝石美術専門学校も自慢。
「ジュエリーデザインコンテスト」のデザイン募集のポスターが貼ってあった。
国内唯一かー。 へぇ~。

45. 富士山が爆発するのではないかと、少し心配している。
それは、本気で心配してる。 爆発したら、ちょっとやばいんだよねー。

46. だしつゆといえばテンヨのビミサンである。
わお。ビミサン。
・・・使ったことない。(笑) 妹の友達が勤めてるらしいけど。

47. 麦茶と言えば、はくばくである。
我が家の麦茶は はくばく です。 多分。

48. 教科書などで、扇状地の例として甲府盆地がよく
   取り上げられるのでちょっとうれしい。

これは、見た瞬間、ニヤリ としますな。

49. 赤飯とは甘いものである。
甘いから、好きじゃないんだけどさ。
甘い以外にもあるんだ、赤飯・・・。

50.「バカ言っちょ」「バカほうじゃねぇら」・・・なぜか喋り出しに
   『バカ』が付いてしまう。

・・・言われてる 方でした。(笑) 先生とかにさ。

51. 関東というと山梨が含まれるが
   首都圏には含まれないのが悔しい。

どっちにさりげなく入ってるんだっけ? 首都圏だっけ?
でも、入ってなくて当たり前だと思ってるから、入ってるとちょっと嬉しい。

52. 「ウッティ」絵描き歌が歌える。が、この歌では描けないとも思う。
もう歌えませーん。

53.「だっちもねーこんいっちょーし」実は意味が分かってません。
しょーもないこと言ってんじゃねぇ。

54. 十っちょし活用・・・どうぞ!
「ちょし」・・・ってのは「~するな」って意味です。 はい。

・ 言っちょし (言うな)
・ 見ちょし  (見るな)
・ 聞いちょし (聞くな)
・ 食っちょし (食べるな)
・ ちょびちょびしちょし (調子付くな・余計なことをするな)
・ 走っちょし (走るな)
・ 持っちょし (持つな)
・ 寝ちょし  (寝るな)
・ 閉めちょし (閉めるな)
・ 調子づいてちょし (調子付くな)

55.誰にまわすでぇ?
ほんじゃー・・・自称・山梨県民の人に!
あと、元・山梨県民の人と、これから山梨県民になる予定の人(いるのか)
半端に山梨人を気取って答えていると、まめ。の怒りを買うので
ぜひやるときは 全力 でお願いします。
[PR]

by white-topaz | 2006-10-15 21:44 | バトン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3561574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 人の話はしっかり聞きましょう。 フレンチを食べてきた。 >>