これからの身の振り方。   

っていうと、何かちょっと語弊があるのかもしれないけれど。

うーん。
さっき、同僚さん と電話で話してて
そんなことをちょっと、考えてみたんですよね。

事の発端は、金曜日。

こっちはこっちで厄介ごとになっていて、同僚さんは同僚さんの方で
また厄介なことになっていたんですけど。
お互いつらいですよね。

で、そんなことを電話でほぼ愚痴大会ですよ。
本当の用件は、「今度は、いつご飯を食べに行こうか?」
ってことだったんですけどね。(笑)
話題がそれて、1時間も話しちゃいました。



同僚さん: でもさぁ、高校の先生って、あれくらいクールじゃないと
       無理だなって思った。

  まめ。: うん。それはねー、分かる。

で、同僚さんに金曜日の話をしたんですけどね。

同僚さん: はー、何でうちの授業になると静かになるの!?
  まめ。: ・・・ 恐いくらいに思われてるのがいいって。
       私は先生として見られてないんだよ。

同僚さん: えー? でも、みんなまめ。ちゃんのこと好きだと思うよ?
  まめ。: 私はそうは思わんねぇ。
       ゾウ先生の話聞いて、長年疑問に思ってたことが解けたし。

同僚さん: ゾウ先生はさぁ、自分のクラスの生徒を過信しすぎでしょ。
       担任の授業だから、ちゃんと受けてるのは当たり前だって。
       みんなそうだとは限らないでしょ。

  まめ。: ・・・ふはっ。 そうなのかなぁ。
同僚さん: そうそう。

同僚さん: でも、言い方きついけど、この前の対応を見て、分かった。
       『まめ。ちゃんは中学校の先生だな』って。

  まめ。: この前?いつ?
同僚さん: 生徒がプリントもらいに職員室へ来たでしょ。
       そのときにまめ。ちゃん、『人のものを触らない!』 とか
       『うろちょろしない!』 とか言ってたじゃない。

  まめ。: うー・・・言ってたかも。
       あー、また構いすぎた!?

同僚さん: そうじゃなくて。そういう先生って高校じゃいないってこと。
       根本的な理論を言う先生はいるけど、相手は何で
       言われてるのか、理由が分かってないんだよね。
       対処法を言う先生が本当は必要なんだけど。

  まめ。: ・・・今度は、言わないように頑張る。


・・・こんな感じでしたよ。
やっぱり、色んな先生に意見を聞いた方がいいってことだね。
明日からも頑張りますか。

テスト期間に入るけど。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-10-09 22:54 | 考えごと | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3517948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-10-10 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ひく。 捨てられない女。 >>