捨てられない女。   

今日はものすごーく良い天気だったので、部屋の大掃除なんかを
してみようと思ってみたり。

・・・で、実際にしてみたんですけど。
途中休憩を含め、5時間くらいかけてね。

いやね、普段からちょこちょこ片付けてはいるんですよ?
散々悩みながら、こまめにいらないものを捨てたりしてるんですよ。

服とか。
雑誌とか。
かばんとか。
色んな小物とか。

でもさぁ。
それ以上にものが増えるんだもん
これから服とかも買っちゃうし、もう無理だよ!!

・・・と、やる気を失いかけたとき
「そんなこと言ったってしょーがないじゃないか。」

と心の声 (えなり風) が!

うん、そうだよね。
まめ。は頑張るよ!!

と何度もくじけそうになりながら心の声 (えなり風) に励まされ
無事に部屋は綺麗になったのでした。




ってのは嘘で。(部屋が綺麗になった、ってのは真実。)
本当のところ、読んでた雑誌に 「片付けられない女脱出法」 ってのを
見つけたからです。

読んでいるうちに、「これはまずい」 と思ったんですよ。
どうやら、私は 「捨てられない」 タイプのようで。
物が増えていくばかりで、収集がつかん!!

しかも、「いつか使うかも・・・」 と思って取ってあるものが意外と多くて。
実際は全然使ってないんだけど。
うーん・・・もったいない症候群 は恐いわ。

そんなわけで、使ってないものを思い切って処分することに。
明らかに使用頻度が低いものは、即処分!
服、カバン、ぬいぐるみは、結構大量に処分したかも。
おかげで、大分すっきりしました。

部屋はその人の心理状態を表すんだって。
最近、ストレスが溜まってたから、散らかってたのかなぁ。
でも、「思い切って捨てる」 って結構気分がいいものだね。
ストレス発散にはなるかも。

・・・実は大事なものも勢いで捨てちゃった、なんてオチはないよね・・・?
そこだけは、何か不安。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-10-08 17:54 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3507571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2006-10-08 18:47 x
この内容を読んで私も「自分の」部屋を片付けなければ、、と感じました。
「思い切って捨てる、、」これ大切ですね。余談ですが、ドイツに行った時、訪問した家はすべて「きちん」としていました。整理整頓がきちんとしていましたよ。
Commented by white-topaz at 2006-10-08 18:58
のび太 さま

整理整頓がきちんとしてるって、いいですよね。
心も落ち着く感じがして。
部屋が綺麗になれば、余計なごみとかも出なさそうだし。

ドイツって、環境面で進んでいる国・・・って印象があるんですが。
テレビか何かで一軒一軒家の前に種類別のゴミ箱があったりしたのを
見た・・・ってのはドイツでよかったのかな?(汗)
とにかく、ドイツは自分の中で好印象ですね。
Commented by はな at 2006-10-08 20:18 x
そーなのですよ!!
思い切って捨てて、こざっぱりすると、ストレス解消!!なのです。
そういうわたしも、今日片付けしました。
いや、仕事からの  逃 避  ですから(笑)。

懐かしい写真とか本とか出てくるたんびに、丁寧に見てしまうので、
片付け完了までにもんのすごい時間かかります。
Commented by white-topaz at 2006-10-08 20:59
はな さま

でーすーよーねー!!(笑)
仕事からの逃避? 構わないでしょ!!
だって、私も似たようなものだし。(あ。)

私も「生徒手帳」とか見つけたとき、捨てようかどうしようか迷った。
時間割とかきっちり書いてあんだもん。
ネタにしようと思って、捨てるのやめたよ。(笑)
Commented by hiro428 at 2006-10-09 20:51
私もダイニングとキッチンの大掃除してるんだけど、とにかく食材が多くて・・・(汗)
しかも、英語とスペイン語ならなんとかなるけど、わけのわからん何とか語のはやめて欲しいよ。
もちろん、買ってくるのは両親で、現地で食べて美味しかったから~とか言うんだけど、そんなの私は知らないっつうの!!(怒)
私も捨てられない、もったいない症候群(って言うの!?)だけど、今回は心を鬼にして頑張ったわ。
っていうか、もう3日目になるけど、まだ終わってないし・・・(笑)
Commented by white-topaz at 2006-10-09 22:28
ヒロ さま

キッチンの中まで国際化ですなぁ~。
何ヶ国語あるんですか。(笑)
「もったいない症候群」は自分でつけたので
正式名称はわかりません・・・。(汗)
ちなみに、今日は私もキッチン、片付けましたよ。

<< これからの身の振り方。 相談してみた。 >>