人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相談してみた。   

何か今日はものっすごく疲れたのですよ。
自習てダメだねぇ。
こっちが疲れる。


・・・そんなわけで、ゾウ先生 に相談してみました。
ってか、成り行きで相談した形になったんですけど。

ゾウ先生を覚えているでしょうか。
8月の飲み会のときにまめ。が 「酒が強い」 ということを見抜いた先生ですよ。

オーラでね。



相談事はプライバシー保護のため (?) 省略します。
ってか、読んでれば大体、わかるか。

  まめ。: ・・・ってな感じなんですけど。
ゾウ先生: あいつらに自習させちゃ、ダメだよー。
  まめ。: え。 そうなんですか。
ゾウ先生: 自習やらせるんだったら、進めちゃった方がマシ。
  まめ。: ・・・そうなのか。 まぁ、出来ないわけじゃないですもんね。
ゾウ先生: そうそう。 それに、あいつら、人を見てるからねー。
       まめ。さんだったら 「怒らない」 と思ってるんだなー。

  まめ。: なるほどー。 じゃ、来週から変わります。(笑)

ゾウ先生: 大体、まめ。さん、あいつらに気を遣いすぎだもん。
  まめ。: え。そうですか。
ゾウ先生: そうそう。 俺なんか常にあいつらとケンカする気持ちで
       毎回教室に行ってるからねー。
       そのためにジムへ行って鍛えてるもん。(笑)

  まめ。: あ~・・・でも、確かに疲れてるところはありますね。
ゾウ先生: でしょ? 欝っぽくなるでしょ。(笑)
  まめ。: なります。(笑)
ゾウ先生: だから、まめ。さんは自分の授業が
       やりやすいようにしてればいいんだよ。
       「欠席にするよ」って切り出しても、「いいよ」って言ったなら
       本当にすればいいし。

  まめ。: ・・・いつもしようとは思ってるんですけど、欠席回数が
       やばくなったらどうしようって考えちゃうんですよねぇ。

ゾウ先生: うん。 そしたら、そこは担任の出番だから。
       まめ。さんは担任に報告してくれればいいんだよ。

  まめ。: あ、そうか。 もっと早く気付けばよかった~!
ゾウ先生: あはは。 だから・・・
       中間であいつらを落としちゃってもいいからね?
       そんなのはやらんかった あいつらのせいだから。

  まめ。: ふふ・・・そうですね。
       いや、もうそこはバンバン落としますよ。(笑)



・・・っていう条約 (笑) を結んだわけなのですが。


何でしょうね。
毎日顔を合わしちゃうと、どーも情が移っちゃうんですよね。
それがいけなかったのかぁ。
もっとドライに生きていきますわ。(宣言してみた。)

そんな感じで、ゾウ先生に30分くらい相談に乗ってもらいました。
挨拶程度の先生に30分も相談を聞いてもらう・・・なんてありえないからね?
他にも色々聞いてもらっちゃったんですけどね。

いやぁ・・・ほんと、ゾウ先生ありがとうございました。
(ここの存在を知らないけど)
まめ。はこれから あっさり 成績をつけます。

by white-topaz | 2006-10-06 18:20 | 学校のこと | Comments(2)

Commented by usagi-kani at 2006-10-07 05:39 x
テスト前、だったのかな?
自習できるクラス(学校?)と無理なクラスがありますからね。テスト前日で範囲が終わっていても進めるしかない場合もありますよね。
生徒に気をつかわず、自分のやりやすいようにやる……まさにその通りです!
Commented by white-topaz at 2006-10-07 22:16
usagi-kani さま

テスト前だったんですよ。
でもまぁ、生徒に気を遣わずもうちょっとわがままにやっていきますよ。
・・・テスト終わったら。(笑)

<< 捨てられない女。 *宣誓布告* >>