ネエさんねぇ・・・。   

いつのまにか、「ネエさん」と呼ばれてしまう人たちがいる。
例えば、芸能人でいうとマチャミ(久本雅美)が代表的ともいえるが
他にもぱっと思いつくだけあげても、飯島愛、杉本彩、中澤裕子、江角マキコ
小池栄子などなど、けっこういるのだ。

では、「ネエさん」とはなにか? 
思うに、「ネエさん」と呼ばれるには、キャラクターとしてこんな条件が
備わっているのではないだろうか。

一、酒につよい
一、貫禄がある
一、頼りがいがある
一、さばさばしている
一、媚びない


あくまで事実というよりは、勝手なイメージなのであしからず。
とはいえ、前述した「ネエさん」たちにもだいたい当てはまる気がするのだ。

では、この条件を前提に、他にも「ネエさん」的要素をもった人たちを
種類別にみてみよう。

ヤンキー系では三原じゅん子、鈴木紗理奈、矢沢心など、
また、小池栄子と同じく、佐藤江梨子や根元はるみ、MEGUMIといった
イエローキャブ系も「ネエさん」ぽい。

「ネエさん」は決して色気がない、というわけではなさそうだ。
他にも“媚びない”と言い切れるかどうかはわからないが、セクシー系では
飯島直子、倖田來未、青田典子、桃井かおりがいるし。

あとは酒が強くてさばさばしたイメージの須藤理彩、佐藤仁美なんかも
「ネエさん」予備軍といえるのではないだろうか。




・・・って記事があったんですけどね。


あれ、もしかして当てはまりそう?
もっかい確認してみよう。

一、酒につよい

・・・うん。
何せ、初めて一緒に飲む人でもオーラで分かってしまう人ですから。(笑)
強いって言やぁ、強いんでしょうね。

一、貫禄がある

・・・貫禄・・・あるのか?
分からん。
ありそうだと思った方は、コメント残しておいてください。

一、頼りがいがある

知らん。(笑)
どっちかってーと、将来のダンナに求めたいよ。

一、さばさばしている

あ、これは何かよく言われるね。
ブログでも、プライベートでも。
自分としては、そうでもないと感じてるんだけど。

一、媚びない

媚びるのは好きじゃないけど、だからと言って
決して意識して媚びないようにしてるわけでもないよ?
媚びるっていうか・・・敵を作らないようにしてるだけね。
仲良くなったら年上の人がいても毒を吐くときもあるし。(批判じゃないよ?)


・・・少なくとも3つは当てはまってるね・・・。
「ネエさん」予備軍だな、これは。
個人的に ヒロさん が 「ネエさん」 にばっちり当てはまると思う。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-10-02 22:27 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3465897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usagi-kani at 2006-10-03 05:06
なかなか鋭い分析ですね。
私も「ネエさん」は「貫禄」「頼りがい」「さばさば」かなと思います。豪快に笑うイメージがありますね。
まめ。さんは私の中では「お嬢様」なんで、当てはまって欲しくないような……
Commented by のび太 at 2006-10-03 15:55 x
まめさんは私の想像ですが「お嬢様」という感じですが・・・。
どうでしょうか??
Commented by white-topaz at 2006-10-03 16:24
usagi-kani さま

これは、エキサイトの記事から拾ってきたので
私が分析したわけではないんですよね。

まだ「お嬢様」イメージを持ってくれていますか。
ありがとうございます。
これからも日々精進して「お嬢様」を目指していきたいと思います。(笑)
Commented by white-topaz at 2006-10-03 16:26
のび太 さま

ありがとうございます。
まだ「お嬢様」イメージを持っていただいているとは・・・。
えぇ。では、もうそのまま「お嬢様」にしておいてください。
たまにおかしな言葉遣いになりますが、
そこは見なかったことにしてもらいましょう。(笑)

<< まめ。 VS セールスの電話。 抱きしめたい。 >>