突撃 ☆ 職場訪問 ~学園祭編・epilogue~   

前3作 を読んでから、どうぞ。

午後は、自分の都合の関係で半分くらい見て帰ってきたんですけれど。
帰る前に、コメントでも残しておこうかと思い、紙とペンを取り出しました。


まめ。先生から、何か言って欲しいんだよ。


そんなことを言っていた2年生の担任。
社交辞令だったのかはわからないけど、その言葉をそのまま受け取って
感想なんかを書いておきました。

・・・書いてる途中に、見つかっちゃったんだけど。(笑)



一緒に働いていた頃は、生徒から逃げているようにも見えて
そんなところが自分としては嫌だったんだけど
でも・・・そうじゃなかったのかなぁ。
優しすぎる性格が裏目に出ちゃっただけなのかなぁ。


なんてことを、改めて思ってる。
「合唱で泣きそうになりましたよ」 って言ったけど
担任としては まだまだ と思ってるみたい。

去年私が叱り飛ばしていた分、今年は彼が叱り飛ばしてるんだろうな
とは思うんだけどね。
だって言ってたんだよ。

俺が1年のうちから叱り飛ばすと あいつらはそれに慣れちゃって
3年になったときには 反省しなくなっちゃうからさ。
だから、どんどん叱っちゃって。(笑)


・・・私が最初に思わず叱り飛ばしちゃったあとに、そう言ってくれたんだった。
ふふ。 懐かしい。

ま、去年はダメ出しばっかしてたので(笑) 今年は褒めておこうかと。
そんなことを考えながら書いてたら、担任登場。

担任 : あれ?何してんの?
まめ。: 今日の感想を書いてるんです。
     後夜祭でも、休み明けの反省の時にでも読んでください。

担任 : 本当に?本当は後夜祭までいてもらって
     コメントでも もらおうと思ってたんだけどな~。

まめ。: いや、そんな図々しく居られませんから。(笑)
担任 : みんな騒いでたんだよ。「まめ。先生が来てる!」 って。
まめ。: ・・・。(笑) 良い意味でも悪い意味でも落ち着きましたね。
     でも、みんな元気に来てるみたいで良かった。

担任 : 色々あるんだけどね。 ・・・中2はやっぱ、難しいや。
まめ。: 学園祭後がまた大きな山場ですね。


・・・なんてことを会話しながら、書き終わり、担任に渡しました。
まめ。: 去年はダメ出しばっかしてたので
     今年は褒めておきましたよ。

担任 : おっ! 悪いね~。
まめ。: あ。書き忘れちゃったんですけど
     「合唱で泣きそうになった、とまめ。が言ってた」
     って加えといてください。

担任 : 書いてないの?(笑) ・・・分かった、言っとくよ。


そんな感じで、心置きなくまめ。は中学校を後にしました。
やっぱり、生徒たちが覚えていてくれたことが嬉しかったなぁ。
まぁ、もう離任した人なんで、あまり行くのもどーかと思うので
呼び出しがかからない限り、訪問は控えようと思いますけどね。
[PR]

by white-topaz | 2006-09-17 22:30 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3350379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dessert0512 at 2006-09-18 20:43
なんだか青春だ。゚(゚´Д`゚)゜。
やはりここはドラマ化で(*゚∀゚)=3
Commented by white-topaz at 2006-09-18 21:18
デザ さま

登場人物、2人ともすっかり大人なんですけど・・・。
んでもって、ドラマ化は心から断るって。(笑)

<< for you 突撃 ☆ 職場訪問 ~学園祭編... >>