突撃 ☆ 職場訪問 ~学園祭編・3年生の反応~   

まずは前2作から。

AM 11:18
着替えを終えた3年生が体育館に入ってくると、まめ。の姿を見つけました。

3年生: あ!まめ。先生だ。
まめ。: 久しぶり~。 次だね。 しっかりな!
3年生: 緊張するよ。声が裏返るかも。
まめ。: セリフ噛んだら、笑ってやるよ。
3年生: さっき 「しょくぶちゅ」 とか言って超恥ずかしかった~!
まめ。: だろーね。かなり笑えたよ。





3年生の発表は、戦争に関するもの。
ドラマとかでも、今年は特に戦争関連のことをやってた気がするから?
(単に、自分が今年見る機会が多かっただけかな。)
余計に心に重いものが届いた。


正直言って、この学年の声量と演技力は抜群。
それは1年生のときから思ってた。
だから、安心して見ていられたんだ。

もうねぇ、1人1人が役になりきれるの。
すごいの。
才能なのね、ここまで来ると。

まめ。が大学卒業して 初めて担当したのがこの学年だったんだけど
お互い1年生同士だったんだよね。
だから、この学年には特別な思い入れがあるし、彼らが成長したのを見ると
すごく嬉しい。

合唱も、安心して見てた。
今年も、綺麗な合唱でした。
多分、この学年に 「本番に弱い」 なんて言葉はないだろうなぁ。


・・・いや、試合とかはダメだった気がする。(笑)

発表が終わったあと、3年生の先生と話をしたんだけど。
「合唱、すげー上手くなったっしょ?」
ってすごく嬉しそうに言ってたんだよねぇ。
生徒には立場上、普段はダメ出しが多いんだろうけど
すごく生徒のことを考えてるんだな ってのが伝わってきた。


これから先、こんな風に会うことはないんだろうなぁ。


ちゃんと 最高学年 を自覚してたね。
中学校生活もあと少しだけど、みんな笑顔で卒業していってね。
[PR]

by white-topaz | 2006-09-17 21:37 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3349762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2006-09-17 22:29 x
学校訪問よかったですね。生徒さんらは嬉しかったことでしょう。まめさんも感動したことでしょう。
Commented by white-topaz at 2006-09-17 22:35
のび太 さま

どの生徒を見ても一瞬 ぽかーん としてたんですけど。(笑)
きちんと 「お久しぶりです」 って生徒が言えたことに感動しました。

嬉しかった・・・のかな。
その辺はよく分かんないんですけど。
みんな元気そうで良かったです。

<< 突撃 ☆ 職場訪問 ~学園祭編... 突撃 ☆ 職場訪問 ~学園祭編... >>