突撃 ☆ 職場訪問 ~学園祭編・prologue~   

過去2回 、見事なまでに生徒に会えなかったのですが
昨日、よーやく 生徒に会えました。

まぁ、学園祭 だったからね。
どこもそうなんですかね?
最近の中学校の学園祭は1日でやってしまうところが多いんですよね。
自分たちの頃は2日間だったんだけど。
そんなわけで午前中は学年発表(合唱とか)、午後は体育祭でした。

AM 09:45
服装の最終チェックをして、車から降り、軽く おじょーさまモード に入り
先生方への差し入れのお菓子を持っていざ出陣!


・・・したのはいいんだけど。
はて。

玄関は開いているのかしら。

(注: 不審者が安易に入ってこないように、閉めていることがあります。)


面倒なので、裏口から入ってみましたー。(不審者じゃないよ?)
裏口に入る前に、先生方に無事見つけてもらえたので職員室へ。
時間的に、1年生の発表が行われていたので、まったりお茶を飲むことに。
(だって、関係ないからね。)



そしたら、まめ。が大ファンだった某先生がいて、おしゃべりしてきました。
(先生は、現在教育関係の公的機関に所属しております。)

この某先生ってのはですね、年齢にすれば50代半ばで、なかなか
素敵な おじさま なんですけどね。
しかも、まめ。がファンってことは、自らバラしてたので (笑)
職場の皆さん、全員が知っていました。
生徒は知らないんだけどね。


そんな素敵ななおじさまと 一緒にお茶を飲める日がまた来るとは・・・。
(飲んだのはコーヒーだったんだけど)

なんてことを思いながら、みたらし団子でも食べていると
どうやら、1年生の発表が終わった模様。
そして、2年生 (去年担当した学年) が準備のために職員室前を通りました。



・・・ おまえら、スルーかよ。(泣)


すぐに私だと気付かなかったみたいで、分かった瞬間、みんな
「へ?」 というような間抜けな顔を、揃ってしておりました。
しかも、3秒くらい。
みんな同じ反応だったので、笑っちゃったんですけど。


2年生の発表時間が迫ってきたので、まめ。も気合を入れて
体育館へ向かったのでした。
[PR]

by white-topaz | 2006-09-17 19:16 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3348620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2006-09-17 20:13 x
「裏口」で思い出したんですが、わたしの高校入学式の時、駐車場が裏門周辺しか空いてないにも関わらず、母親は停めるのをかたくなに拒みました。
後に「なぜ?」と聞いてみたところ、
「裏 口 入 学 に な る か ら 。」
と言われました。
ありがたいのやら、信用されてないのやら、複雑だったのを覚えてます。
まぁ、母のげんかせぎ虚しく、それから、裏口入学並みの成績ばっか残したはなですが。
関係ない話で、ごめんなさいね。
Commented by white-topaz at 2006-09-17 20:48
はな さま

確かにそれは複雑・・・。
そこはやっぱ 「母の愛」 ってことで、ありがたく思いましょう。
ま、高校なんて最終的に卒業できればいいんじゃないかと。
・・・あ。 これって「問題発言」?(笑)
Commented by rin-horo-horo at 2006-09-18 10:50
うっひゃっひゃっ♪
問題、問題(^0^)♪

あたしも、よく学年末になると、
「次の担任の先生に、よく見てもらいなさい。」
と独り言を言って、上の学年に子どもを送り出す~!
Commented by white-topaz at 2006-09-18 13:24
はな さま

あ。やっぱ?
でも、はなさんのも・・・。(笑)

「次の担任の先生に、よく見てもらいなさい。」って言うのはいいけど
次の学年も自分が持っちゃったら・・・って思うと笑えないね。(笑)

<< 突撃 ☆ 職場訪問 ~学園祭編... 早弁ですよ。 >>