DANNY   

本日3つ目。
さすが高校時代の友達なので、話題が自然とクラスメートの話に移ります。
国語のK先生 (「むかしばなし。」参照) の話になりました。

ショタ: そういえば、K先生に変なあだ名をつけられた人がいたよね?
ナース: あー。いたね。
ショタ: どんなあだ名だっけ?えーっとぉ・・・

まめ。: 「ダニー」 じゃない?
マーチ: え? 「ダニー」 なんていたっけ?
まめ。: いたいた。古典で 「だに」 の意味のときには必ず
     当てられたから、「ダニー」。

マーチ: あー!! そう言えば。
ナース: いたいた。(笑)
ショタ: まめ。はよく覚えてるよね。
まめ。: まーねぇ。だって、出席番号で同じ系列の数字だったもん。
     だから、ダニーくんが当てられたら、自分も、当たる。

ショタ: まだあるでしょ。(笑)
まめ。: ・・・ふっ。 あるある。(笑)
     だってさぁ・・・あの人、野村萬斎に似てない?

マーチ: 言われてみれば・・・
ナース: 似てるかも。

・・・そういう人です。(笑)
それから、しばらくは彼の話で持ちきりでした。
彼は今、元気にしているのでしょうか。
[PR]

by white-topaz | 2006-09-09 21:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3287050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zaregotonikki at 2006-09-09 22:46
リンクさせていただきました。

ダニー・・・由来が古文の「だに」でよかったですよね。
もしあの「ダニ」ならちょっとしたトラウマだ(笑)
Commented by white-topaz at 2006-09-09 23:39
キュウ さま

言われてみれば・・・確かにあの「ダニ」だったら、嫌ですね。(笑)
他にもそんな感じでつけられた人が2,3人いたような気もするけど・・・。
Commented by 大輔 at 2006-09-10 05:12 x
学生時代の友達4人と食事会。いいですねー。
最近、調子がよろしくなかったようですが、
友達と触れ合って良い気分転換になったでしょうか?

自分は学生を卒業して以来、学生時代の友達と
都合の関係でなかなか会えずにいますね。。
会ったりしたいのですが、自分も友達らも仕事で忙しかったりで、
もう何年も会っていないです。
ずっと会わずにいると、いざ会ったときって、
久しぶり過ぎてどこかぎこちなくなるものなんでしょうか?

地元では小中学校時代の友達を見かけたりするのですが、
ばったり会ったらお互い無言で通り過ぎるだけですね・・・(泣)
Commented by はな at 2006-09-10 17:39 x
高校の時の倫理の先生は、「いわば」が口癖。
授業のはじめ、開口一番が
「え~っと、いわば~」
で始まったこと数回。(あの~、文法的に使い方間違ってます。)

1時間の授業の中で、(わたしの知るところ)最高96回言ったこともあり。
そこまで筋金入りの口癖だと、さすがにあっぱれ。

96回、正の字で数えた自分もあっぱれ。
Commented by white-topaz at 2006-09-10 17:43
大輔 さま

ありがとうございます。
自分も友達も気分転換が出来たと思います。
忙しかった友達も金曜日を励みにして仕事を頑張ったとか。

私の場合は、休みが不定期な人を中心にいくつか日にちを
提案して、大丈夫な日をアンケートにとってみました。
当然、全部無理って人はいたんですけど、仕方ありません。
来れる人数が多い日を選びました。

確かに、ずっと会ってない友達と会ったらきまずいですよね。
しかも、学生時代にすらあんまり話してない人とか。
「久しぶり~。元気だった~?」 ・・・くらいしか聞けません。(笑)
しょうがないから、軽く手を振って終わりです・・・。

でも今回は、そうでもなかったですよ。
近況を語ってるうちに、意気投合するところがあったらしく、すごく
盛り上がってました。
Commented by white-topaz at 2006-09-10 17:48
はな さま

96回・・・御自分で数えるとは・・・あっぱれです。
面白い先生ですね。
確かに、開口一番で 「いわば」 は間違ってます。 うん。

うちの世界史の先生は 「え~」 でしたが・・・。
社会関係の先生はそういう変わった?口癖が多いんでしょうかねぇ。
でも、おかげで正しい 「いわば」 の使い方が分かったから
良いのではないでしょうか?(と考えないとやりきれない気も・・・)

もしかしたら、そういう口癖・・・私たちにもあるかもしれませんね・・・。
やばい。(笑)
Commented by のび太 at 2006-09-10 19:05 x
私は生徒に何と呼ばれているか、、?ふと思いました。のび太ではありませんが、、(笑)
Commented by white-topaz at 2006-09-10 21:09
のび太 さま

そればかりは生徒に面と向かって聞けないですよね。(笑)
私は既に「ちゃん」付けになってます。
先生扱いされてない気がするけど・・・。(苦笑)

<< 何となく、嫌い だった。 とりあえずさぁ・・・。 >>