電車にて。   

久しぶりに電車に乗りました。
ってか、1ヶ月ぶりだったけど。
まぁ、何で電車に乗ったのかは、次回お話しするとして。

私が乗った次の駅で、大人3人と小1くらいの男の子が乗りました。
ぶどう狩りをしたらしく、お土産のぶどうをかご5つくらい持ってて。
で、大人3人は乗れたんですが、男の子はフラフラ立っている始末。

ということで。
席を譲ってあげましたー。


・・・え。
何、その胡散臭い者を見るような視線は。
これくらいの思いやりは、私にも持ち合わせてますよ。


しばらくすると、お客さんが大量に降りたので、再び座りました。
すると、目の前にはさっきの4人。
おじいちゃんと、おばあちゃんと、おばさんかな?と
男の子・「まーくん」(仮名・実際は本名で呼んでたんですけどね)が
仲良く座っていました。

・・・ふむ。
特に何もすることがなかったので、観察してみたのですよ。



まーくん、一生懸命、両手をおにぎりを作る状態の形にして、振る。
両手をグーの形にして、おじいちゃんに問いかけた。

まーくん(孫): どっちに(ティッシュが)入ってるかっ!?

おじいちゃん、まーくんの手に鼻を近付ける。
においを嗅いでいるらしい。

おじいちゃん: こっち!(右手を指差しながら)

まーくん、勝ち誇ったかのような顔で、両手を広げてみせる。

まーくん(孫): はい、じぃじの負けー。


・・・ってのを何回か繰り返してたんですよ。
見てて、結構面白かったですよ。
においを嗅ぐってのがね、個人的にツボにはまりました。

あと、寝てるおばあちゃんにいたずらを仕掛けようとするおじいちゃんに
まーくんが一生懸命、阻止しようと頑張ってるところとか。

まーくん: あーっ!じぃじ、ダメー!! とか
まーくん: ばぁば、起きてーっ!! とか。

まーくんは一生懸命だから、つい大声になるんですよ。(笑)
それがまたかわいくてねぇ。
ちなみに、その頃になると空いてたのでだれも迷惑がっていませんでしたよ。

でね、ちょっと感動したのが、まーくん・・・座席にあがるとき
しっかり靴を脱げるんですよ。
誰も「脱ぎなさい」なんて言ってなかったので
しつけができてるんだなぁ、と思ってみたり。
その後、靴を履いたけど、ちゃんと履けてなくて、電車が揺れた瞬間
靴が すぽっ とお約束のように脱げましたけど。(笑)


自分は、祖父と遊んだ記憶がなかったので、一緒に遊んでくれる
おじいちゃんがいたら、どうなってたかなぁ・・・とふと考えてしまいました。
[PR]

by white-topaz | 2006-08-26 16:05 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3172037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< がっつり飲んでみた。 どむぅっ!! >>