ちょっとまて、コラッ!!   


どういうつもりですか。
こんなことをして 許されると思うのですか。

確かに、あなたにとっては、直接関わりのないものなのかもしれません。

・・・でも。
あなたが思っている以上に、私にとって深く関わっているものなんです。

簡単になかったことになんかしないでください。


聞いてますか?



どこぞの天文学者さんよぉ。


「惑星は8個」で決着へ 冥王星は除外の見通し

 国際天文学連合は23日までに、太陽系惑星を冥王星を除いた水星から海王星までの8個とする修正案をほぼまとめた。日本からの参加者によると案に賛同する会員が多数で、修正案通りに可決される可能性が高いという。
 冥王星が除外されるのは、周辺の天体に比べ特に大きくないため。可決されれば「9番目の惑星」としてなじみ深い冥王星が惑星でなくなることから、教科書の書き換えが必要になるなど、多方面に影響が及びそうだ。
 プラハで開催中の総会で24日午後(日本時間24日深夜-25日未明)に採決する。
 修正案では、原案で惑星の仲間に格上げしていた冥王星などの比較的小さな天体を惑星とは別の「矮(わい)惑星」に分類する。また、矮惑星にも含まれないほかの天体は「太陽系小天体」と呼ぶとしている。




・・・あのね。
占いとかやると、私の星は 冥王星 なんですよ。

ただでさえ、太陽系の隅っこにあって、忘れられそうな位置にあるのに
(しかも、何となく暗いイメージなのは、気のせい?)
その上、惑星から除外って!!
存在感がなくなっちゃうじゃん!!

・・・とか書いちゃってるんだけど、実はよく分からなくて。
まず、「冥王星」 って名前は消えちゃうのかねぇ?
惑星から除外されちゃったら、占いにも影響はあるのかなぁ。
それはちょっと嫌だなぁ。

たとえ 占いに影響はなくても、何かちょっと嫌だな。
馴染みのある惑星だっただけに。
おっさんたちの都合って理由で決められちゃうのがねぇ。

はー・・・やだやだ。
[PR]

by white-topaz | 2006-08-23 23:01 | 考えごと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3150449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2006-08-24 00:31 x
まめさん、はじめまして。
千葉県でわたしも教員やっています。
理科の専門としても、このニュースは
「ちょっとまて、コラッ!!」でしたわ。
新しいのを数えないってならまだしも、なんでまた、今まで数えてたものを外すんですかねぇ・・・。占いで冥王星の方には、死活問題ですよねぇ。
Commented by hiro428 at 2006-08-24 09:09
惑星の中で、冥王星だけがアメリカが発見した星なんだって。
しかも、昔から「これは惑星ではない」って意見も多かったらしい。
新たに加えようかって星の1つもアメリカが見つけたもので、冥王星はそれよりも小さな星だから、冥王星を認めちゃうと惑星を12個だか13個にしなきゃいけないってことでもめてたみたいだね。
星にまでアメリカの黒い部分が絡んでるんだよねぇ~。
Commented by white-topaz at 2006-08-24 10:31
はな さま

はじめまして。 コメントありがとうございます!
理科が専門なんですか。
私は理科はさっぱりだったので、羨ましいです。

新学期の話題に1回くらいは、冥王星が出てきそうですね。(笑)
理科の先生としては、生徒の質問に答えるべくしっかり準備を
しておかなくてはならないですね・・・。

それにしても、占いで冥王星な私としては、本当に死活問題です。(笑)
Commented by white-topaz at 2006-08-24 10:33
hiro さま

何と! 冥王星にそんなブラックな裏話が・・・。
知らなかったですよ。
アメリカ絡みだとは・・・すっげ微妙・・・。
それにしても、何でそんなに詳しいんですか。
実は惑星マニアとか?
え?これってみんな知ってるの?(汗)
Commented by hiro428 at 2006-08-24 17:12
ちょっとちょっと~、YOUは何を言っちゃってるのかなぁ。
ジャニー風にしてみたけど、私、惑星マニアじゃないわよ~~~。
誤解をといとかないとマズイと思って、お返事しとくわ。
たまたま見てたフジテレビで「またしても、ある国の影が・・・」ってCMに入ったもんだから、気になって見ちゃっただけ。
こんなダークな話を混ぜ込むと、星の話も楽しく聞けるよねぇ~(笑)
Commented by white-topaz at 2006-08-24 18:02
hiro さま

そっかぁ。フジテレビかぁ・・・。
惑星マニアだと思ってました。(笑)
今夜9時から協議でしたっけ?
気になる~気になって眠れない~っ!!(笑)
Commented by エスノ at 2006-08-24 22:26 x
どもー。お久しぶりです。

ありゃま。冥王星が太陽系から除外ですか!
んー、馴染みのある惑星なのに何か嫌だなぁ。
セー●ームーンを見たり読んだりして
育った世代としては、特に(笑)
ちょっと前に、どこかで惑星の大きさ対比図を見たのですが
確かに冥王星は他に比べてかなり小さいですけど…。
それでも今までずっと9個で来たんだから
これからも9個でいいんじゃないかなー。

なんて思う私は占いですと確か水星…だった気が(うろおぼえ)。
Commented by white-topaz at 2006-08-24 22:34
エスノ さま

おっ! おかえりー。
さっき、記事読んだけど・・・もう2度と行くつもりがないのか。(笑)

そろそろ冥王星の決定が下されるようですよ。
●ーラームーンとはまた懐かしい。
あれを見たり読んだりして、惑星の名前とか覚えた気がするわ。

<< どむぅっ!! すっごい大雨。 >>