お盆ですね。   

実家では今日、お盆入りです。
ナスで馬を作って、迎え火を焚いて、いつでも
ご先祖様いらっしゃいませーっ!
ってなくらいに準備万端です。
(と言っても、ほとんど家族やおじさんたちが仕上げてしまったのですが)

昔の物好きなまめ。としては、こういう行事は結構好きだったりします。
楽しくて仕方ないのです。
特に宗教に熱心なわけではないのですが、昔の慣習に
乗っ取って何かを行うってのが好きなのかもしれませんねぇ。

ところで、家の方では棒をナスを馬に見立てて作ってるんですが
「ナス馬」と呼んでいるのですが、同じ山梨でも、他の地域では
きゅうりを馬に、ナスを牛に見立てて作ってるそうですよ。

皆さんの地域ではどうですか?
ってか、そもそも、これを作ってないとか?
「自分のところでは違うよー」というのがあったら、教えてくださいな。
そういうのを知るってのも、楽しいよねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2006-08-13 18:43 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3065140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2006-08-13 19:15
日本の昔の習慣っていいよね。
残念ながら我が家ではお盆に迎え火とかってやらないんだけど、母方の田舎に行ったら玄関に草履が置いてあって驚いた。
ご先祖様用なんだってねぇ~。
それは千葉の九十九里のほうなんだけど、どこでもそうなのかな???
Commented by white-topaz at 2006-08-13 22:15
hiro さま

玄関にご先祖様用の草履ですか・・・。
自分は聞いたことがないですねぇ。
母に聞いても、知らないようでした。
地域によって違うのかなぁ。 興味深いですね。
Commented by のび太 at 2006-08-14 07:18 x
うちの実家も「ナス馬」作りますよ。日本のお盆の習慣は好きです。

さてブログにも書きましたがしばらく留守します。暑い日が続きますが、まめさん御身体大切にしてください。
Commented by white-topaz at 2006-08-14 12:58
のび太 さま

のび太さんのところも「ナス馬」でしたか~。
記事にも書きましたが、きゅうりを使ってるところもあるみたいですが
なすが一般的なのかな?

奥様の実家に行かれるのですね。
のび太さんも、御身体に気をつけてください。

<< 和室にて。 世界史のフォルクスさん。(仮) >>