ちょっとした矛盾。   

占いばっかじゃなくて、たまにはちゃんとした記事も書かないとね。(笑)


昨日、暑中見舞いが来ました。
前の職場 (中学校) で教えていた女子 (現在中2) なんですけど。
教え子からもらえるのって、嬉しいですね。
いつまでも、私のことを引きずられても困るんですが
100%忘れられてしまうとちょっと悲しいって言うか。(笑)

そんな意味では、「あ、自分、忘れられてない! 良かったー。」 
という些細な感動がありましたね。(笑)
また絵が面白くてねぇ。
去年は オロナミンC で、今回は缶ビールの絵ですよ。
結構、大爆笑させていただきましたよ。
ありがとね。



それでも、やっぱりひっかかることもあって。
送り主は結構サバサバしてる感じで、個人的には付き合いやすかった
タイプなんですけどね。 性格も良いし。

中学生の女子って、やたらとグループを作りたがる時期じゃないですか。
で、派閥?みたいのができちゃう時期で。
彼女は特定のグループには入ってなかったんですけどね。
そういう意味で、彼女にはもっと濃くつきあえる友達がいてもいいかもなー・・・
とは思いながら、離任したわけですが。

あ。誤解のないようにいいますけど、彼女、ちゃんと友達はいますよ?
ただ、積極的に出て行けないところもあるというか。
まー・・・他の子が独占欲が強いってのもあるんですけど・・・。
そういう意味では、中1にしては、精神的に大人だったのかも。
寂しいってのは、あったようですがね。

で、何が矛盾かというと・・・。
まぁ、簡単に言えば 大丈夫なのかな、 と。
私の所に送ってくるってことは、本人が大丈夫じゃないのかも・・・とか
思ってしまうのは悪い癖なんですけど。

・・・文面がね。
まめ。先生、疲れてないですか?
少し心配ですが、大丈夫ですよね。
元気でいてほしいです!


・・・ちょっと待って。
私、どういう風に中学生に伝わってるんだろ。(汗)
高校生相手にボロボロとか? え? そうなの?

ってのもあるけど、実はそれを書いた本人が そういう心境じゃないか、と。
担任には言えないから、知ってて欲しい・・・ってのがあるのかなぁ、とか。
むぅ。
考えすぎですかね・・・考えすぎだといいなぁ。

とにかく、近いうちに返事を書く予定です。
そろそろ、前の職場にも顔を出さないとなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2006-08-10 19:38 | 考えごと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/3041319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usagi-kani at 2006-08-12 06:06
この春の卒業生から1通だけ暑中見舞いが来ました。
大学が予想と違って(ギャルばかりで授業中もうるさい等)悩んでいる、という状況が読み取れました。
頑張って欲しいです。
Commented by white-topaz at 2006-08-12 10:20
usagi-kani さま

ちょっとした便りでも、相手の状況が分かるからいいですよね。
昨日、返事を書いてみました。
とりあえず「大丈夫だよ」ってことを伝えたのですが・・・。
頑張ってほしいですね。
Commented by 魔女姫 at 2006-08-12 11:46 x
はがきを書いてもらえるって、すごいよ。大切に思われているんだよ。
Commented by dessert0512 at 2006-08-12 17:47
|-`)oOO心配して欲しい時ほど相手を心配したりすることがあるような・・・
Commented by のび太 at 2006-08-12 18:17 x
その教え子さんはまめさんを大切に思っているのでしょうね。
教え子からの葉書はもらうと嬉しくなります。
Commented by white-topaz at 2006-08-12 19:20
魔女姫 さま

そうですよね。
気にかけてもらってるだけ、有り難いですよね。
もう少ししたら、会いに行ってみようかなぁ。
Commented by white-topaz at 2006-08-12 19:25
デザ さま

やっぱり、何か心配事でもあるんでしょうかね?
自分のことを書かずに、私の心配してるから
ってのもあるんですけど。

どっちにしても、気になるなー。
Commented by white-topaz at 2006-08-12 19:39
のび太 さま

以前、他の先生から「(その生徒に)なつかれてる」
と聞いたことがありますが…そうなんですかね?
嬉しいですけど、その分、心配になりますね。

<< 世界史のフォルクスさん。(仮) 何か・・・気になって仕方ないのよ。 >>