人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*おねがい*   

はいはーい。
せんせーは親切じゃないので、1回しか言わないよー。
とりあえず ここ を読んどきなー。
テストに出るかもよってか、出すよ?
・・・は?もう1回? イジワルなので、もう2度と言いません。
残念でしたー。



・・・って言い方をよく授業中でします。
すいません、感想です。

「待つ」 って行動がとにかく苦手です。
待ち合わせとかは全然苦にならないんですけど、こういう状況はちょっと・・・
自分だったら挫折しますね。

誰かのことを思いながら、長い時間待ち続けるのは耐えられない。
それは、ただの 苦痛 とかではなく・・・何ていうんでしょうかね。
期待と不安に押し潰される感じ。
きっと、呼吸も上手くできないんじゃないでしょうかね。




この職業は、子どものちょっとした表情の変化も見逃せません。
その些細な変化を早く見つけられた場合はいいんです。
早く気付けた分だけ、対応も軽くすむから。
でも、気付けなかったときが 怖いですね。


うん。
そういう生徒 (中学生) が、いました。
ちょっとだけ精神的に不安定で、リストカットなんかしちゃいそうな生徒で。
そっちも見てあげればよかったんだけど・・・
というか見ていたつもりだったんですけど
やっぱり、それは 「つもり」 でしかなかったんですね。
もっと問題な生徒がいたんで、そっちを中心に見ていました。
全然気付けなかった自分はまだまだ未熟だなぁ、と思い知らされましたね。

「自分の存在に気付いてもらえない」
っていう不安は、精神的にもより不安定にします。
で、見てほしい っていう気持ちも入り 問題行動を起こすような気がします。
それを知ってから、私はとりあえずその生徒にうざすぎるってくらい
構ったので、復活したと思うんですけど。(笑)
もちろん、見落としがちな他の生徒 (放っておくと全然喋らない子) にも
目を向けるようにしました。
本当は、それは担任ができればよかったんですけどね。
担任も色んなことが積み重なって、忙しそうだったのです。

もし、誰かが自分のことを考えてくれている って気付けたら
きっと、弱さや不安に押しつぶされるなんてことはないんでしょうね。
そこから、1歩踏み出せると思います。

自分の弱さに押しつぶされそうなきっかけって いくらでも転がってます。
でも、それを克服できるのは、本人だけなんですよね。
周りがどんな最善の手を尽くしても、本人がそれに気付かなければ
何の意味も持ちません。
本人が気付いて、初めて行動が意味のあるものになると思います。

そのときまで周りの人間ができるのはやっぱり 「待つ」 くらいしか
ないのかもしれませんね。


・・・大分話がずれてますけどね。(笑)
そんなことを思いました。

by white-topaz | 2006-07-22 22:01 | 音楽・本のこと | Comments(2)

Commented by *栗李* at 2006-07-26 00:00 x
遅くなっちゃいながらのこんばんわ、お邪魔いたしますm(__)m

確かに待っている間はおし潰されちゃいそうで苦しくて。
つらいことばっかっていっても間違いないだろうってかんじですね。
でもなんだろ・・・不思議と待っちゃうんだなぁ、これが(笑)
私は待つことしか出来ないけど、なにもしないで待ってるのが苦手で
ちょっかい(メール)しちゃうんですよ(笑)

学校って場所にはそういうコが見えないところにいるし
みえないからって見ないんじゃなくて、見えないからこそ見ようとする目って
必要なんだなって、なんとなく考える今日この頃デシタ。


Commented by white-topaz at 2006-07-26 00:12
*栗李* さま

何か、今回は ずれてるなーとか自分で思いながらも
結局ずれたまま書いちゃいました。(笑)

まぁ、ちょっと事情は違うけどね。
何もしないで待ってるのは・・・耐えられないね。
ちょっかい出してもいいんじゃないでしょうか。(笑)
ってか、それくらいやっちゃわないとね。
相手を信じるのみですよ。

今の*栗李*さんのコメントは、実習に行ったときにきっと
役立つよ~。(笑) ほんとに!!

<< 久々に・・・。 フットケアを体験してみた。 >>