強くなったのかな?   

また木曜日の野球応援つながりで申し訳ないんですけどね。
野球応援の帰りに、同僚さんとランチも兼ねておしゃべりしてきました。

そこで話していて思ったのは・・・
ここ最近、泣いてないな ってこと。
勿論、いい意味で。
今の職場になってから、仕事関係で泣いた記憶がないなぁ、と。

前の職場は、楽しかったけどやっぱりちょっと辛いこともあって。
それを他の先生方に言える感じでもなかったのです。
(周りを見ればもっと大変な方もいたので
これくらいのことで話すべきではない と思ってたんですよね)

確かに一時期、生徒に関して参っていたこともあったけど
色々なコメントを戴いて、何とか立て直したんですよね。
そのときも泣いては・・・いなかった気がする。
目は虚ろだったらしいけど。(同僚さんより・笑)

泣かなくなった理由ですけど・・・多分の話。
素の部分を早くから出していたから かな、と自分では思ってます。

作ってもそのうちボロが出るんだからなぁ と思ってたので
割と素の部分を最初から出していたんですよね。
(自分のことを知ってる生徒が何人かいたってのもあるけど)
既にこの時点で 「先生」 って感じではないんですけどね。(笑)

それは生徒だけではなくて、先生方に対しても。
相談もできるようになったし、表情がクルクル変わるようになったと思います。

あー・・・だからうちの生徒たちはよく助けてくれるのかな。
「まめ。は俺たちが助けてやらんと」 って感じで。(笑)



話は戻って、同僚さんがこんな話を。
同僚さん: 何かね。新しい先生 (特に若い人) がうちの学校に来ると
       大体この時期疲れてる顔をするんだって。

  まめ。: どういうこと?
同僚さん: 調子に乗って、授業を聞かないような生徒もいるでしょ。
       で、授業するのが嫌になるんだって。

  まめ。: へぇ。 ・・・気持ちは分かるけど。
同僚さん: でもね、「今年の先生は元気だね」って
       言われてるんだってよ?

  まめ。: え。 それは同僚さんだけでしょ?
同僚さん: だけじゃないの。 まめ。ちゃんも入ってるの!
  まめ。: ・・・自分、元気だっけ?

確かに、職員室に入るときは元気いっぱいに挨拶するけど。
話をする時には大体笑顔だし、困ったときは遠慮なく泣きそうな顔で
お願いしてると思う。(笑) 多分。
とりあえず、好印象を持ってもらえてるから、いいや。

でも、そう思われてるのはきっと、相談に乗ってくれる
ブロガーさんたちのおかげかな と。

自分の弱いところをちょっとずつ出せているので
泣くほどストレスもたまってないんだろうなぁ と勝手に分析。
だから、周りの人にもそんなに壁を作らなくて済んだんじゃないか と
思ってるところもあります。

みなさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by white-topaz | 2006-07-16 23:35 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/2819837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< プリン・・・。 it's hard f... >>