人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしさのかたまり。   

最近の私の口癖は、子どもたちに聞いてみると

①「あらららら」
「しまつた」
「やさしさのかたまり」
らしいです( ̄▽ ̄;)

①は、割と宿題に間違いがあったときなんかに使います。
算数で多用しているそうです。
この前、子どもも「あらららら」と言ってましたf(^_^;)

②は、うっかりいい忘れたときに言います。
「しまった」ではなく、「しまつた」。
えぇ、あえて普通の「つ」をいっております。
「あらららら」といったあとに子どもから「しまつたですか?」
と言われて気がつきました。

③は、意識的に使っております。
優しいね、の最上級な感じでほめているのですが。
「○○するなんて、やさしさのかたまりだね!」
なんて使い方です。

決してKinKi Kidsの「愛のかたまり」を
オマージュしたわけではありません…多分。
いや、でもどーせ誰も知らないからいいのか?
まぁ、そんな感じで広めております。
よかったら使ってください。





火曜日から、学校祭の練習が始まります。
つらい…。
こっちもつらいわ。


まぁ、子どもたちには
「成功させるには、先生たちが壁になることもあります。」
といっておきました。
つまり、みんな厳しいよ、ってね。
まめ。さんだけが大声を出す訳じゃないのよ。
でも、退路を絶たせるからね。


「だから、壁をよじ登って来てね♪」
とも言っております。
よじ登れたら、色んなことができるようになるよ、とも。

今のところ、「はいっ!」と言っている子どもたちですが
この言葉が身に染みるのは、もう少し先かな。
やれやれ。

昨日、学校行事で稲刈りをしたまめ。さん。
未だに体のダメージは回復しません。
明日も休みだから、寝よう。

by white-topaz | 2017-09-10 17:47 | 学校のこと | Comments(2)

Commented by らぶ at 2017-09-10 21:00 x
まめさん、こんばんは。
お疲れ様です。「やさしさのかたまり」・・・。いいなあ、私も使わせてもらっていいですか~。
私も疲れています。優しくなれないときに、この言葉思い出してみます。

教育実習生がきています。とってもいい子で、はきはきてきぱき!!よかった!
Commented by white-topaz at 2017-09-10 21:39
らぶ さま

こんばんは~(^ ^)
「やさしさのかたまり」とんどん使ってください(*´ー`*)
でも…使い道、ありますかね?(笑)
ちなみに、職員にも使っております。
ふざけ半分にしか聞こえないけど(笑)

実習生なんて、気を遣うばかりですね…f(^_^;)
でも、そんな実習生のいいところを見つけられるらぶさんは、
やっぱり「やさしさのかたまり」ですね♪

私も、休み明け優しくなれるように頑張ります…。

<< 同窓会。 また当たった!(^^ゞ >>