( ´・∀・`)   

最近、納戸のものが増えてきたので
どうにかしたいな…と思っていたところ
素敵な方法が。

『ごんおばちゃま』という方?の方法。
一日30分、決められた場所から『抜く』だけ。
18日間で1セット。
捨てたり誰かに譲ったり売ったりするこものを出す。
それだけ。
部屋移動は、当てはまらないそうな。

気になる方は調べてみてね。


それを真似して納戸のものを出していたら、
いつのまにか段ボール2つくらい出せたわf(^_^;)
謎の達成感に出会いました(笑)





防災対策のひとつとして、家の中のものを減らす
というのもあるでしょう?
普段から意識しているわけではないけど、何か気になるよね。
片付けが面倒、という話も聞くし。

まめ。さんもできるだけ使いきってから
手放そうかなとがんばって使っております。
今日も昔のプールタオルをザクザク切って
雑巾にしました。
うん、われながら頑張った!


ただ、自分のものだけならいけるけど、
家族共有のものは、大変だなぁと思う。
納戸にしまってあったお皿を出して
普段使いにしてきたけど、食器…多いよ…。
地震が来たら、危ないなぁとは常に思うし
まめ。母ともそんな話をしている。


靴は履き倒して、この夏、漸く二足手放した。
あと一足手放せそう。
何年も前から履いてたからねぇ。

着ないな、という服は学校の着替え用にしてる。
台風や雪で帰れないかもしれないから。
カップラーメンも、そんな理由。

自分の身の回りを片付けることに
久々にモチベーションが上がった。
また近いうちにやろう。

[PR]

by white-topaz | 2017-08-21 21:04 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/28086774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ふーむ。 研修中。 >>