人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆さん。   

久々になす馬を作ったら、思いっきり不格好になり
(何か片足浮いてるのよ)
思わずご先祖さまに謝ってしまったまめ。でございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


夏休み6連休を過ごしているうちに
曜日感覚が全く消えました( ̄▽ ̄;)
ちなみに、16日から仕事(研修)です。

休み中つくづく思ったのは
まめ。さん、仕事から離れると何もしないね
ということ。

張り切って出掛けるわけでもなし。
趣味を極めるわけでもなし。

まめ。は一体、何のために生きているのか
さっぱりわからなくなりました。(笑)





…でも、よく考えてみると。
充実した休日、にする必要はないし
休みには何かしなければいけない、というわけでもない。
出掛けない休日というのは、空しいものだろうか。

子どもに日記を書かせると、「出掛けないから書けない」
なんて言うんだよね。
あれを思い出した。

いいじゃん、家でかき氷を食べました、でもさぁ。
お出かけ=良い、なんて構図が嫌。
お出かけすれば楽しいことがいっぱいだけれども。
みんな、とらわれすぎだと思う。
では、まめ。さんは何をしたのかと言えば

お掃除して大分物置がスッキリしたのを見て達成感を得たし
色々なものを一気に処分して、少し楽になったし
レシピを見ながら料理してみたし
(溶けたアイスでホットケーキを作れた時は、驚いた)
お盆さんの準備をしたけど、なす馬が不格好でも楽しかったし


…あら、意外と楽しんでたわね、まめ。さん(*´ー`*)
でもそれが、丁寧に生活をすることに繋がるかもしれないなぁ。

by white-topaz | 2017-08-14 21:55 | 考えごと | Comments(2)

Commented by らぶ at 2017-08-16 11:59 x
まめさん、こんにちは。
山梨から帰って3日目。まだ休んでます。
まめさんは今日からお仕事ですね。お疲れ様。
昨日今日と、ぼんやりして過ごしました。家事の合間に録画していた2時間サスペンスを見て(浅見光彦が大好きなんです)
ぼーっとしてます。
まめさん、掃除もしてお盆の準備もして、凄い!いろいろやってるじゃないですか~。
私なんて山梨に行っただけで後は何もできてませんもん。ちゃんと丁寧に生活するってほんと難しい。
Commented by white-topaz at 2017-08-16 21:26
らぶ さま

お疲れさまです。
休み明けに一日研修は流石に辛いですね…。
(他の先生方も同じこと言っていました)

らぶさんは山登りをしたり、観光をしたりと忙しかったから体を休めなければだめですよ!
疲れはとれましたか?

まだまだできることはあると思うんですけど…
もっと丁寧に生活したいものです…(´・д・`)

<< 研修中。 まめ。さん、本気を出す。 >>