人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国語。   

教育課程説明会、というものに出てきました。
山梨県下の小中学校、各教科に必ず一人出るものなので
みんなで手分けしていって参りました。

まめ。さんは、外国語。
次の学習指導要領(教える内容など)で
3・4から『外国語活動』、5・6年が『外国語』。
皆さんも耳にしたことがあるはず。

5・6年になると、国語や算数と同じように
通信表に評価がつき、3・4年では、今までの
小学生がやったよーなことをやります。
あと、5・6年になると読み書きも出てくるそうな。
アルファベットは小学校で確実に書けるように、とのこと。

えー。
アルファベット教えるの、すごい好きなのに(笑)
ローマ字どーすんのよ、という矛盾。

だからといって、中学校の内容を前倒しするわけではなさそうです。






そこに参加していたのは、去年まで一緒にいた
不動明王(他校)。
二人で前の方に座ったのはいいけれど、メモをとるのに
精一杯だったりする(笑)
時々、『コミュニケーションとは何か』みたいな
ものや『柚』を英語で説明して、とか
そういう演習をしながら、進めること計3時間。

よーやく終わりました。
これをまた、他の職員に説明しなければならないので
噛み砕くのに大変です。


で、それが終わったあと、まめ。さんも不動明王も
お休みを申請していたので、ご飯を食べました。
色々話をしましたが、みんな忙しいのね( ̄▽ ̄;)
なんて思ったり。

色々学んだ1日でした。

by white-topaz | 2017-08-02 21:06 | 学校のこと | Comments(0)

<< どっぷりとハマる。 教頭、ヘビと闘う。 >>