人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく使う、らしい。   

うちの学校、週一回全校児童にたいして『先生の話』があります。
まめ。は、そこで方言の話をしたのです。
ずばり、「ずら」の活用について、です。
子どもたちにも、例文を考えさせたりして。

それから、こちらで方言の話をしました。
えぇ、あの「ジャッシー」の件ですね。
そこからなぜか私と某先生の間で
方言について敏感になっております。


( ・ω・)「まめ。先生さぁ、あれよく使うよね。」
(´・д・`)『うん?何を?』
( ・ω・)「…ずらなぁ(笑)」
(・д・ )『うん?そんなつもりはないが。』
( ・ω・)「いや、今度言ってら教えてあげるよ。」




そんなわけで、チェックが入ります。


( ・ω・)「これさぁ、~ってことになるの?」
(・ω・ )『そーいうこんずらなぁ。』
( ・ω・)「…今、『ずらなぁ』って言った。」
(´・д・`)『うん?言ったかね?』

それから方言チェックがまぁ入る入る。





( ・ω・)「そろそろ5時半か~。」
(・ω・ )『へぇぶんだすずら。』
( ´・ω・)「…合わせ技かい。」
(・ω・ )『うん?』
( ´・ω・)「へぇ、も、ぶんだす、も方言じゃん。」
(´・д・`)『でもあってるじゃん、使い方。』

へぇ  →もう
ぶんだす→出掛ける、出発する
ずら  →でしょう、だろう


(´・д・`)『もう出るでしょ?…意味あってるし。』
( ・ω・)「まめ。先生は方言出しすぎ。」



…まめ。なんか、まだまだてすよ。
かわいいもんです。

by white-topaz | 2017-05-27 21:53 | 山梨のこと | Comments(2)

Commented by らぶ at 2017-05-29 19:21 x
まめさん、こんばんは~。
昨日運動会が終わりました。
今日は振替でした。

まめさん、甲州弁(っていうのかな)ってかわいい!「ずら」ってかわいく聞こえます。
九州の方言はかなりヘビーです。イントネーションが独特。
山梨の「ずら」(でしょう)に当たる言葉は「たい」かな。かなりの確率で語尾に「たい」がつきます。
一度方言で話してみたいですね~。
Commented by white-topaz at 2017-05-29 20:12
らぶ さま

運動会お疲れさまでした\(^o^)/
「ずら」かわいいですか?
多分、文面だからですよね(笑)
実際聞くと、そうでもないです(´・д・`)

九州の方言も面白いです!
聞いてみたいですね( ・ω・)

<< 何の話をしているんだ。 当たった! >>