おいてけぼりを喰らっております。   

子どもの勢いに、おいてけぼりを喰らっているまめ。
今までのワタクシを知っている方々は、それはもう驚きますよ。
『まめ。さん、どーした?季節外れの大雪とかはやめてくれ。』
という声まで、聞こえてきそうなくらい。
言われたことはないけど。

昨日は授業参観で、不動明王(他校)も見に来たんですよ。
で、その夜の電話は以下の通り。

( ・ω・)「いーじゃん、3年生。楽しそう。」
(´・ω・`)『よかねーよ。おいてけぼりを喰らっているわ。』
( ・ω・)「なにそれ(笑)。珍しい。」
(´・ω・`)『子どもの妄想が暴走して、ついていけないのよ。』
( ・ω・)「は?言ってることが分からん。」
(´・ω・`)『あー…例えば、ですね…。』


例えば、の話。
下からどーぞ。





山梨県と静岡県の境目辺りに、笊ヶ岳という山があります。
地図で見ていたのですが。
それを発見した子どもたちが、『何で、ざる?』というところから始まり。

ざるがたくさん落ちている
ざるを拾い放題
よいこのところには、ざるいっぱいのお菓子をくれる
何それサンタクロースみたい
サルがサンタクロースの格好で、ざるを置いていってくれる
その名も、ザルタクロース!!


そして、ザルタクロースの歌を歌う(-_-;)
もちろん、自作。

…えぇ。
皆さんの心の声は痛いほど伝わりますよ。
ツッコミどころがたくさんありすぎて、どこからやればいいのか。
親御さんにもその話をしたら、『ワケわからないですよね(笑)』と一蹴。
そのバッサリ加減、ありがたいです。(笑)



(´・ω・`)『…そんな感じで、ついていくのに必死なんよ。』
( ・ω・)「うける!!」
(´・ω・`)『わらうな!!これでも大変なんだよ。(笑)』

今年は、別の意味で子どもに振り回されそうな予感です。

[PR]

by white-topaz | 2017-04-16 20:32 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/27731150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らぶ at 2017-04-16 20:47 x
まめさま、こんばんは~。毎日ばたばたですね。私は、今年度も研究主任をせざるを得なくなりました。やる気のないアラフォー男(何もできないのに、プライドだけは富士山のように高い)に心の中で腹を立てつつ(きっと顔にも出てると思うのですが・・・)最初の校内研の提案を終えた所です。

3年生かわいいですね~。いいなあ~。ちなみに私は5年生です。。
まめさんの学校は、静岡との県境にあるのですか。笊ヶ岳、さがしてみます。
Commented by white-topaz at 2017-04-17 16:04
らぶ さま

こんにちは(^o^)
一人で勝手にバタバタしてますねぇ。
やる気のないアラフォー男…(笑)、大変ですね。
今年も研究主任ですか。お疲れさまです。

私は、面倒な総合担当ですよ。
もー後だし情報ばかりで手がかかります。

<< やってしまった。 出会いの季節。 >>